Facebookを日本語化する方法

2014年10月ごろに、Facebookで関西弁が使えるようになった時は、なかなか話題になりましたね。しかしそれ以前に、いざFacebookを始めてみたけどそもそも英語から日本語表示にする方法がわからない…という方も居るのではないでしょうか。


そこで今回はFacebookの日本語化の方法について説明します。

言語設定はとても簡単

Facebookの表示言語設定は、スマートフォン、PCともに以下のステップで変更できます。
(※英語表記から日本語表記に変更する場合を想定)

1. アカウントの設定ページへ移動

スマートフォンアプリ:三本線のメニュー選択ボタンをタップ

sp1
PC:右上の逆三角形をクリックし、「Settings」を選択します。

pc1

2. 言語設定

スマートフォンアプリ:設定ページ内”HELP&SETTINGS”の項目内より「Language」を選択し、「日本語」を選択します。

sp2   sp3

PC:設定ページ内の左メニューより「Language」をクリックし、” What language do you want to use Facebook in?” の「Edit」をクリックします。

pc2

プルダウンの選択にて「日本語」もしくは「日本語(関西)」を選択し、「Save Changes」をクリックします。(後者を選んだ場合は、”いいね”が”ええやん!”になる等表記が関西弁になります。)

pc3


まとめ

以上のステップで簡単にFacebookの日本語化ができます。また、ニュースフィード上の記事の翻訳設定なども行うことができます。もし間違って外国語の表示にしてしまった際は、是非ご参考ください。