多機能ブログサービスTumblrとは

「Tumblr(タンブラー)」という名前は聞いたことがあるけれども、実際に使っているという方は案外少ないようです。

「使ってみたいとは考えてはいるが、サービス内容がわからない。」「設定方法がよくわからない。」と、Tumblrを遠ざけてしまうのはもったいないかもしれません。

今回は、Tumblrがどういったサービスなのかをご紹介します。

Tumblrとは

1

Tumblrとは、簡単にまとめてしまうと「お気に入りを集めるインターネット上のスクラップブック」です。

例えば、インターネットをしていて「この画像素敵だな。」、「この文章心に響くな。」といったものを見つけた場合、TwitterやFacebookなら『いいね』を押したりしますよね。

Tumblrは「自分が気に入ったものを画像でも文字でも、なんでもまとめておくことが出来る」サービスです。

画像ばかりを集めても良いですし、文章を集めてもよし。趣味だけではなく仕事に使えるものを集めて自分のメモとしてとっておくことなど、とにかくユーザーの好きなように使うことが可能です。

スクラップブックとは言いますが、Tumblrの実態は『ブログ』です。ブログというと、日記の様なイメージがありますがTumblrは日記だけではなく、自分のお気に入りを気軽に保存できるサービスと考えると良いでしょう。

Tumblrで出来ること

Tumblerでは以下のことが出来ます。

1. お気に入りのスクラップブック
2. ブログとしての利用
3. リブログ機能(TwitterのリツイートやPinterestのピンの様な機能)で紹介する
4. 投稿出来るものに制限はほぼ無い
5. 独自のドメインが使用可能
6. 非公開ページを作って自分だけの秘密に出来る
7. 複数のブログを管理出来る
8. Instagram、Facebook、Twitterなどの連携が可能
9. 無料で使うことの出来るデザインが豊富
10. 好きな相手をフォローして表示させることが可能

など、多くの機能があります。

まとめ

Tumblerでは、文字数制限もなければ画像を多く投稿することもまとめることも自由自在に出来ます。今までのブログでは物足りない、もっと自分の好きなようにアレンジしてみたいという方は、ぜひTumblrを使ってみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square