Facebookを退会する方法

もう私たちに馴染み深いFacebookですが、「友達が増えすぎた」「仕事関係の人も増えて」「どうでもいい人の個人的な投稿ばかりで疲れる」などそろそろ退会してみたい、と考えている人も出てきているはずです。しかし、なんで退会するだけなのにこんなに分かりづらいのか…


そこで、今回はFacebookの退会方法をバッチリご紹介いたします。

「アカウントの利用解除」について

まず設定画面から見つけやすいのは、「アカウントの解除」。

これはログイン後、設定画面へ移動し、左メニューにある「セキュリティ」を選択してから、ページ真ん中下にある「アカウントの利用解除」を選択するというものですがこれではアカウントは削除されず、一時的に利用停止になるだけなのです。(利用停止の解除後、また復活させる事ができます)

(PC:右上の南京錠マークをクリックし、吹き出し内「その他の設定」を選択 スマートフォンアプリ:三本線のメニュー選択ボタンをタップし、「アカウント設定」を選択)

アカウントを完全に削除するには

それではあなたのFacebookアカウントを完全に削除する方法をお伝え致します。こちらはヘルプセンターを経由して設定する事になります。

スマートフォンアプリ (iOS/Android)の場合

1. 先ほどの三本線のメニュー選択ボタンから「ヘルプセンター」を選択します。

1

2. ヘルプセンターの画面内フクロウの絵の下部にある検索ボックスにて「アカウント 削除」と検索し、一番目に出てくる「アカウントの利用解除と削除の違いは何ですか。」を選択します。

3

3. 中段に青文字で記載されている「完全に削除」を選択します。

4
4. 次のページの中段に青文字で記載されている「Facebookにご連絡ください。」を選択します。

5
5. 次の画面でフォーム内にパスワードを入力し、送信します。

fin
これでアカウントの完全削除手続きが完了となります。

PCブラウザの場合

1. 右上の逆三角形マークをクリックし、「ヘルプ」を選択後、「ヘルプセンターを見る」を選択します。

 pc1   

2. ヘルプセンター移動後、左メニューから「アカウントの管理」をクリックし、「アカウントの利用解除と削除」を選択します。

pc2

3. 以降はスマートフォンと同じ流れで削除手続きが可能です。

pc3


まとめ

無事にアカウントの一時利用停止、完全削除ができましたか。Facebookから離れていきたいとお考えの方はぜひ一度こちらをお試しください。尚、アカウントを完全に削除すると、復活させる事が不可能となりますので、ご注意ください。(アカウント削除手続き後、14日以内のログインにて、アカウントを復活させることは可能です。)