著作権表記の必要がないCC0のフリー写真素材サイト10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

プレゼン資料やブログ記事、印刷物などのデザイン案件などでフリー素材を探していて、いまいち気に入ったものが見つからず、やっと見つかったと思ったらクレジット表記など面倒なルールがあった、そんなことはありませんか? そんなときにぜひ見てみていただきたい、著作権表示が必要ないCC0(パブリックドメイン)のフリー写真素材サイト10選をご紹介します。

StokPic

Free Stock Photos   stokpic

おしゃれな高画質画像がArchitecture、Fashion、Food&Drink、Landscapes、Lifestyleなど16のカテゴリーに分けて公開されています。また、メールアドレスを登録しておくと2週間ごとにフリー写真素材10点がメールで送られてきます。

StockSnap

StockSnap.io   Beautiful Free Stock Photos  CC0

美しい高品質画像が毎週大量に追加されているフォトストックサイトです。キーワード検索の他、Trending、Views、Downloads、Favoritesなどのソートで、人気のある画像をチェックすることができます。

Unsplash

Unsplash   High Resolution Photos

センスの良い高解像度画像が5万点以上公開されているフォトストックサイトです。海外のサイトなので英語になりますが、人物や街なかのワンシーン、風景、食べ物など幅広いジャンルの画像がキーワードで検索できます。一枚一枚のクオリティがとても高く、写真集のように眺めているだけでも楽しめるサイトです。

Gratisography

Gratisography  Free high resolution photos

アーティストであるRyan McGuire氏によって撮影された写真がフリー素材として公開されています。他のサイトに比べると決して収録数が多いとは言えませんが、独特の視点で撮影されたユニークな写真も多いので、思わぬ出会いが期待できるかもしれません。

Negative Space

Negative Space   Free stock photos  no copyright restrictions.

毎週20点の画像が追加されているフォトストックサイトです。BUSINESS、FOOD、LANDSCAPE、PEOPLEなど10のカテゴリーに分かれています。また、色の系統や、コピーを右・左・中央どこに置くかで選べるという機能がついているので、広告などの印刷物に使う画像を探しているときなどにとても便利です。

New Old Stock

New Old Stock

モノクロ写真を中心に、美しいビンテージ写真がフリー素材として提供されています。検索機能もついていますが、歴史を感じる古い写真を、写真集のように眺めてみるのも楽しいと思います。

写真AC

写真AC

人物や風景写真、食べ物、植物、雑貨など様々な画像をキーワード検索で探すことができます。チラシやポスター、ポストカードなど様々な用途に活用できそうな画像がたくさん揃っているので、探している画像があれば、まずはこちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか。

プロカメラマンの無料写真素材・フリー画像 pro.foto

profoto

プロのカメラマンが撮影した高品質の写真がフリー画像素材として公開されています。風景や建物、人物、食べ物などのカテゴリー毎に一覧で表示されるので、一度にたくさんの写真を見て選びたいという時などにおすすめです。また、「トピック・特集」では、「ビジネスイメージ」「夏のイメージ」などイメージ毎に画像がまとめられているため、決まったイメージの画像を探したいときなどに便利です。

食材・料理・野菜・果物のフリー写真素材 フード・フォト

食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

上の「pro.foto」の姉妹サイトですが、こちらは野菜や果物などの食材、料理、飲み物、食器など食に関連した写真に特化しています。

写真素材 足成

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真7,500点以上が無料で提供されています。写真は、「自然・風景・景色」「花・植物」「建物・街並み」など22のカテゴリーに分けられており、キーワードでも検索することができます。