AbemaTVとは

AbemaTVとは、アメブロで有名なサイバーエージェントと民放テレビ局であるテレビ朝日が出資して作った、インターネット・テレビサービスです。

サイバーエージェントが出資していますので、AmebaTVと間違われやすいですが、著作権の関係でAbemaTVとなった経緯があります(すでに海外でAmebaTVの名前でサービスが提供されている)。

基本的に、無料で展開されており、地上波同様広告をはさむことで無料化しています。

image1606071608

AbemaTVの特徴

基本無料放送

AbemaTVは、地上波テレビと同じように、番組内にCMがはさみこまれます。この広告収入のおかげで、会員登録なしで無料放送が実現されています。

AbemaTVはインターネットストリーミング配信を使っていますので、見たかった番組を見すごしてしまうと、後述の有料オプションを使わないと見ることができません。

有料オプション

月額960円のプレミアムプランに加入すると、オンデマンド配信により見すごした番組を見ることができるようになります。

スマートフォン対応

スマートフォンに対応アプリをダウンロードするだけで、パソコンで見るのと同じようにAbemaTVを見ることができます。

屋外のWi-Fi環境がないところでも、LTE環境であればスムーズな画像を楽しむことができます(AbemaTVではWi-Fi環境を推奨しています)。

現在、iOS(iOS8.0以降)のiPhone・iPad、Android(Android4.3以降)のスマートフォン・タブレットに対応しています。

マルチチャンネル・24時間対応

音楽、アニメ、ドラマなど、バラエティに富んだチャンネルが現在22チャンネル。これが全て無料で見ることができます。22チャンネルの中には、地上波では放送されていないオリジナル番組もあります。

また、これらのチャンネルは24時間楽しめます。AbemaTVでは、ザッピング(チャンネルをカチャカチャ切り替えながら見ること)を推奨しているように、いつでも色々なチャンネルがすぐに楽しめます。

まとめ

会員登録もなしで無料放送を見ることができ、スマートフォンにも対応しています。月額料金を払うタイプのストリーミング配信サービスがいくつもある中で出てきたサービスです(本開局は、2016年4月11日)。

新しいストリーミング配信サービスですが、今後更にチャンネルが増えることも考えられます。有料オプションによる見逃し番組を見ることができる機能もあり、22チャンネルのバラエティに富んだ番組は地上波テレビ同様の楽しさを秘めています。

AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局

AbemaTVは無料でテレビ番組が見れるインターネットテレビ局です!

気になった方は上記リンクから試してみてください。


イベント