AbemaTVの基本操作と使い方(PC)

24時間無料のAbemaTV。今回は、その基本操作と使い方についてご紹介します。ここではPCにおける使い方を順に説明します。操作はどれも簡単ですので、すぐに使い始めることができます。

AbemaTVの基本操作

はじめかた

AbemaTVでは特に会員登録などは必要ありません。

AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局

AbemaTVは無料でテレビ番組が見れるインターネットテレビ局です!

上記リンクからAbemaTVを開きます。推奨環境としては次の通りになります。

  • Mac OSX 10.9(Mavericks/10.10(Yosemite/※10.11(El Captain)
  • Windows 7、8、10
  • ブラウザ Google Chrome、Safari、Internet Explorer 11(以降)
  • ソフトウェア Adobe Flash Player

AbemaTVのホームページには記載がありませんが、ブラウザ・ソフトウェアは最新バージョンを使うことをオススメします。

※El CaptainはAbemaTVのホームページに記載がありませんが、筆者の環境で全ての機能が問題なく使えることを確認済みです。

番組の見方

image1606072150

ホーム画面には各チャンネルのサムネイルが表示されています。サムネイルをクリックすることでその番組を見始めることができます。 

 チャンネルを変える

後述するように、チャンネルの切り替えはとても簡単ですので、どのチャンネルから見始めても大丈夫です。

チャンネルを変える時は、ホーム画面に戻ってサムネイルをクリックすることでもできますが、画面を上下にスワイプすることでチャンネルを変えることができます。

また、画面上でカーソルを動かすと右端に現れる上下のアイコンとリスト(三本線)のアイコンは、チャンネルの変更とチャンネルのリスト表示になります。

この辺りの操作は簡単ですので、実際に試してみてください。

番組表を見る

通常、番組の視聴を妨げるような表示はないのですが、画面上でカーソルを動かすと画面の上に下の画像のような表示が出てきます。

image1606072055

左から2番目の番組表をクリックすると番組表に移行します。ここでは前後1週間の番組がチェックでき、クリックするとその番組の簡単な説明ページへと移行します。

まとめ

実際に操作してみると、20いくつのチャンネルを渡り歩くのがこのサービスの醍醐味だと感じます。直感的なスワイプという方法でチャンネルを変えていくと、思いもよらないチャンネルに出会うこともあります。

AbemaTVでは、ザッピング(ガチャガチャとチャンネルを切り替えること)がオススメだと説明しています。ぜひザッピングで自分お気に入りの番組を見つけて下さい。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square