AbemaTVの基本操作と使い方(iPhone/Android)

AbemaTVはPCからだけではなく、スマートフォンからでも利用することができます。

今回は、アプリの入手からAbemaTVアプリの基本的な操作方法を述べていきたいと思います。いずれも簡単に操作できますので、試してみて下さい。

AbemaTVの基本操作

アプリの入手

iPhone/Androidともに公式ストアからダウンロード可能になっています。各ストアへのリンクから、ダウンロードして下さい。どちらも無料でダウンロード可能になっています。

img_appstore

img_gglstore

最初の起動

最初に起動すると次のような画面が表示されます(この画面は初回のみです)。

IMG_0527 IMG_0528

最初の起動の時にこの画面のようなメッセージが出ますので、NEXT→STARTとクリックし、次に出てくる通知の確認でOKを選択してください。

通知はオフにしておく(許可しない)こともできますが、後ほど述べる番組予約などで使用するので、OKにしておいた方が無難です。

番組を見る方法

アプリを起動すると、前回見ていたチャンネルが表示されます。決まったチャンネルを見る機会が多い人にとっては嬉しい仕様ですね。

ホーム画面

番組表示には、フルスクリーン表示とチャンネル名が下に表示されるホーム表示(上の写真参照)の2つがあります。

フルスクリーン表示の時には、画面をクリックすることで左上に現れる、下の画像のマークをクリックすることで、ホーム表示に切り替えることができます。

image1606081345

ホーム表示で画面をタップすることでフルスクリーン表示になります。

チャンネルの切り替え方法

画面を左右にスワイプするとチャンネルが切り替わります。この方法が基本になります。

ホーム表示では、チャンネル名が下にならびます。見たい番組のチャンネルが分かっている場合は、このチャンネル名をクリックすることでダイレクトにチャンネルを切り替えることができます。

番組表の表示

ホーム画面の右上にあるアイコンが、番組表のアイコンです。クリックすると番組表に切り替わります。ホーム画面の左上にある三本線のアイコンはメニュー表示ですが、ここからも番組表に切り替えることができるようになっています。

番組表をクリックすると現在放送中の番組ならその番組を見ることができます。これから放送する番組なら予約ができるようになっています。

まとめ

現在22個あるチャンネルを、スワイプで気持ちよく切り替えることができます。十分な回線速度があれば、切り替えもスムーズです。

じっくり見るときにはフルスクリーン表示を、色々切り替えて見たい時にはホーム画面表示を使い分けるのがちょっとしたコツです。AbemaTVで新しいTVライフを楽しみましょう。