AbemaTVで番組を予約する方法(iPhone/Android)

現時点(2016年6月)で、PC/Macからは予約ができません。iPhone/Androidで見たい番組を予約して楽しみましょう。

予約はスマートフォンの通知機能を使っています。予約した番組が始まると通知で「○○の番組が始まるよ!」と教えてくれます。今回は、このAbemaTVを予約する方法をご紹介します。

予約の手順

番組表を表示する

予約は番組表から行いますので、まず番組表を表示しましょう。

IMG_0557

次に見たい番組をタップし「通知を受け取る」をクリックします。またはチェックマークをクリックすることで予約は完了します。

IMG_0559

予約すると、番組が始まるときに通知機能を使って知らせてくれます。通知には「番組を見る」というリンクも用意されており、クリックすることでAbemaTVアプリを起動して該当チャンネルを表示してくれます。

通知が来ない場合

iPhoneの場合

iPhoneの設定を確認してみましょう。

設定>通知>AbemaTV

の順にたどって「通知を許可」がONになっていることを確かめます。OFFになっている場合、ONにしてみましょう。

Androidの場合

Androidの設定を確認してみましょう。

設定>アプリケーション>アプリケーション管理>AbemaTV

の順にたどって「通知を表示」がONになっていることを確かめます。OFFになっている場合、ONにしてみましょう。

※機種によって名称が異なります。

まとめ

通知機能を使って予約した番組を教えてくれる機能は、スマートフォンならではの機能で便利です。見たい番組がある場合には、積極的に使って見逃すことのないようにしましょう。