AbemaTVでコメントを投稿する方法(PC)

AbemaTVでは見ている人同士のコミュニケーションをはかる意味もあり、コメントという機能が用意されています。Twitterとの連携も可能です。

今回は、AbemaTVでコメントを投稿する方法と合わせて、コメント機能全般に関してご紹介します。

コメントを見る方法

image1606071630

画面上でカーソルを動かすと、右下にコメントマークが出てきます。ここをクリックするとコメントを見ることができます。

番組ごとにコメント数がカウントされます。コメントは50文字までで、投稿者の名前は表示されません。後述するTwitterとの連携をするとコメントがTwitterにも流れるようになります。

長いコメントができない文字数制限がありますし、番組が終わると消えてしまうので、番組の印象・感想などを書き込んでいる人が多いようです。

リアルタイムで更新されるわけではなく「◯件の新着コメントを表示」というリンクが出て、それをクリックすることで表示される仕組みになっています。

コメントする方法

上述したコメントを見る方法で、開いたコメント一覧の一番上にコメントを入力するためのウィンドウがあります。

50文字までの制限がありますので、あまり長いコメントは書くことができません。

Twitterとの連携

image1606081655

コメント覧にTwitterとの連携ボタンがあります。クリックするとTwitterへのシェアに関する注意書が表示され、同意を求められます。「同意する」を選択すればあとは自動でTwitterとの連携が完了します(Twitterのログインが必要です)。

連係を解除するのも同じところからで、カーソルをあてるとTwitterのログイン名が出ます。その横にログアウトの表示が出ますのでログアウトすることで連係を解除できます。

まとめ

人気がある番組では数百のコメントがつくこともあり、大変盛り上がります。コメント数が少なくてもTwitterとの連携機能で自分のコメントを残すこともできますので、連携機能はケースバイケースで使い分けて下さい。

当然ですが、人を不快にさせるようなコメントや、非難するようなコメントは避けましょう。コメントは不特定多数の人が見ていますので、マナーを心がけて楽しく使いましょう。


イベント