AbemaTVでコメントを投稿する方法(iPhone/Android)

AbemaTVには見ている人同士のコミュニケーションを取る意味もあり、コメント機能が備わっています。

PC同様、iPhone/Androidでコメントすることもできますので、スマホアプリのコメント機能について紹介していきます。

iPhone/Androidでのコメント

コメントを見る方法

IMG_0543

画面の右下にある小さな吹き出しマークがコメントボタンになります。画面上に吹き出しマークが無い場合は、画面を軽くタップして下さい。コマーシャルや予告などにはこのボタンは表示されません。

吹き出しマークのとなりにある数字は、現在放送中の番組につけられたコメントの数を示します。

IMG_0544

このスクリーンショットのように、画面が少し小さくなってコメント覧が現れます。戻るときには左上の左矢印マークをクリックするか、番組の画像をタップします。

コメントを書き込む方法

コメント覧の一番下に「コメントを入力」という部分があります。ここをタップするとコメントを書き込むことができるようになります。

コメントには50文字までの制限があり、それ以上は入力できないようになっています。長いコメントは書くことができません。コメントを書き込む状態から、コメントを見る状態へ戻るときには、番組の画像をタップします。

Twitterとの連携

コメントを書き込むときにTwitterマークが出てきます。このマークをクリックすることでTwitterとの連携させ、AbemaTVでのコメントをTwitterに同時に流すことができます。

自分のコメントに加えて、AbemaTVが付けたハッシュタグ、番組へのリンクなどが付与されてTwitterに流れます。連携を切るときは、連携するときと同様にTwitterマークをクリックすれば連携を解除できます。

まとめ

コメント機能があることにより、同じ番組を見ている人と一緒に盛り上がることができます。人気のある番組だと数百のコメントがつくこともあります。

AbemaTVのコメント覧は特に制限があるわけではありませんが、モラルを重んじて楽しいコメント覧にしましょう。

Twitterとの連携機能はAbemaTVへのリンクなどが付与されますので、常にONにしてフォロワーにAbemaTVをアピールすることもできますし、ときどきOFFにしてAbemaTVの中だけのコメントにすることもできます。

新しいストリーミング配信TVであるAbemaTVのコメント機能で、楽しくコミュニケーションをとっていきましょう。


イベント