AbemaTV FRESH! とは

AbemaTV FRESH! は、一般の人も生配信ができる映像配信プラットフォームです。AbemaTV FRESH! だけで、400を超える配信が行われています。

今回は、このAbemaTV FRESH! について詳しくご紹介していきます。

AbemaTV FRESH! の特徴

image1606121930

生配信で番組を提供

タイムスケジュールにそって放送されているAbemaTVと異なり、AbemaTV FRESH! では、生配信で番組が提供されており、USTREAMやニコニコ生放送のような放送形態となっています。

番組の中には素人さんのゲーム画面の中継や、渋谷のスクランブル交差点の定点観測など、マニアックなものから、番組として構成されたものまで様々です。

特筆すべき点として、素人の配信が可能であるという点があります。配信も無料で行うことができ、Webカメラと配信ソフトがあればできます。

過去の配信も見ることができる

AbemaTVでは過去の配信を見るために有料のプレミアムモードを購入しなければなりませんでした。AbemaTV FRESH! では全てではありませんが、過去の番組を見ることができます。

コメント機能

アプリからは会員登録なしで、PCからは会員登録をすると動画に対してコメントができるようになります。

コメントは、動画の横に出てくる感じで、ニコニコ生放送のように動画にオーバーラップする形ではありませんが、リアルタイムでコメントができ、見ている人と一緒に盛り上がることができます。

また、不適切なコメントは、スマホで対象コメントを長押しすることで通報できます。

まとめ

PCではAbemaTVとURLも異なりますし、アプリも異なります。全く違うサービスと思っても良いかもしれません。AbemaTVは民放のテレビ放送で、AbemaTV FRESH! はニコニコ生放送に近いサービスだとい言えます。

AbemaTV FRESH! は自分でも放送主になることができますので、ゲーム画面や放送したい内容がある場合はぜひチャンネルを開設してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square