AbemaTVが見られない場合の対処法

AbemaTVが見られない。もしくは、コマ送りのようになってしまうことがあります。そういったときの対処法をここでは述べていきます。

トラブルが起きてしまっても慌てず、対応しましょう。

AbemaTVが見られない場合の対処法

AbemaTV自体のトラブルによるもの

お知らせ | AbemaTVガイド(アベマTVガイド)無料インターネットテレビ局

こちらは、AbemaTVのお知らせが表示されるホームページです。このページでは、障害が起きている場合にアナウンスしてくれます。ただし、リアルタイムではないので、Twitterアカウントなどをフォローしておくのも一つの手です。

インターネットの速度が遅いために起きるトラブルによるもの

イーサーネットのコネクタがきちんと挿さっているか、他のWebサイトは正常に表示されるかどうかを確認しましょう。

他のWebサイトも同様に表示されない、もしくは遅い、などの症状がある場合は、インターネットの回線速度が遅いためにストリーミング配信で行われているAbemaTVが表示されないということが考えられます。

Wi-Fi環境で見ている場合、Wi-Fiの信号が正常に受信できているかを確認しましょう。ストリーミング配信は大量のデータを必要としますので、Wi-Fi環境の劣化は画像の品質に大きく影響します。

3G/4G(LTE)環境での閲覧

AbemaTVはWi-Fi環境での視聴を推奨しています。理由は先にも述べたとおり、ストリーミング配信が大量のデータを必要とするためです。3G/4G環境では通信速度の低下により、コマ落ちしたり、正常に見ることができなくなる可能性があります。

メニュー>設定>画質設定

標準でこの設定は「自動で最適化」になっています。この部分を「最低品質」まで落とすことで、3G/4G環境でも番組を見ることができるようになる可能性があります。

対策のまとめ

大きく分けると、AbemaTVが見れない場合の原因として

  1. AbemaTV自体のトラブル
  2. ネット回線の速度低下によるもの

の2つが考えられます。1.の場合は、AbemaTV側の対応を待つしかありませんが、2.の場合は自分で対処する道が残されています。

特にスマートフォンで見ている場合は、より安定した回線速度が得られるように、Wi-Fiに接続するとか、障害物になるようなものから外に出るなどの対応で回線が安定することがあります。

AbemaTVの場合、安定した回線速度が安定した画質につながります。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)