Tumblrを日本語で利用する方法

Tumblrを使いたいけれども、英語表記でいまいち使いづらいなと感じている方がいらっしゃるかもしれません。

現在は新しくアカウントを作成する際に、基本的に日本語での表示となっているためあまり気にしたことがないという方が多いかもしれませんが、元々は英語の表記だったため今現在も英語のままでなんとなく使っているユーザーもいらっしゃるようです。

今回は、Tumblrを日本語で利用するための方法をご紹介します。

Tumblrを日本語化する

1

これがダッシュボードです。英語のままの表記の方はこの様な表記になっていることでしょう。

2

アイコンの絵もわかりやすいので、特に英語でも不便ではないかもしれませんが、日本語化が可能なので日本語化の方法を説明していきます。

3

右上に表示されているアカウントボタンから「Settings」をクリックします。

4

アカウント設定画面の中で、「Language」の欄が「English」になっていることが原因です。

5

こちらを、「日本語」に選択することで基本的な表示を日本語にすることが出来ます。特に保存ボタンがあるわけでもないので、選択するだけですぐに表示が変わります。

6

この様に、ダッシュボードの表示も日本語で表示されるようになります。使い慣れた日本語の表示の方が違和感なく使用することが出来るでしょう。

まとめ

Tumblrの日本語化は3分もあればすぐに変更することが可能です。デザインによっては英語の方がしっくりくるという方もいらっしゃるかもしれませんので、日本語が合わない様であれば英語に戻してみるのも良いでしょう。


購読

平日・毎朝更新中