Tumblrを退会する方法

Tumblrを今まで利用してきたけれども、使いにくかったり、もう一度ゼロから作り直したいなど、何かしらの理由でTumblrを退会したいと考える時がくるかもしれません。

実際に退会するとなると、どの様な手順を踏めばいいのでしょうか。今回は、Tumblrを退会する方法についてご紹介します。

Tumblrの退会は2種類ある

ブログ単位での退会(削除)

Tumblrは1つのアカウントでいくつもブログを持つことが可能です。その為、いくつか作っているブログのうち1つだけ退会したいということが可能です。

アカウントから設定画面を表示させましょう。

1

設定画面の右側に作成したブログがいくつか表示されます。こちらから削除したいブログをクリックして選択しましょう。

2

設定画面の一番下までスクロールすると「ブログを削除」というボタンが表示されます。

3

確認画面が表示されますので、間違いなければ登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、「○○を削除」のボタンをクリックしましょう。

アカウントごと退会する

1つのブログだけではなく、すべてをTumblrから削除したい場合はアカウントを退会させましょう。こちらの方法も、アカウントの設定画面を表示させます。

4

設定画面の一番下部に、「アカウントを削除」ボタンがありますのでこちらをクリックします。

5

こちらも確認画面が表示されますので、登録時のメールアドレスやパスワードを入力し「すべて削除」ボタンをクリックしましょう。

まとめ

Tumblrの退会方法は、大きく分けて以上の2種類となります。いきなりアカウントを削除しなくとも、ブログ単位で削除することが出来るのもTumblrの良い点と言えるでしょう。

ブログ単位の削除でもアカウントの削除でも、一度削除してしまうと戻すことが出来ません。Tumblrの退会は良く考えて行うようにしましょう。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)