Tumblrをカスタマイズする方法

SNSは、現代社会になくてはならないものになっています。代表的なSNSとして、Facebook・Twitter・Instagram・Tumblrなどがあります。

この中でも「Tumblr」は自由度の高いサービスで、ユーザーの好きなデザインにカスタマイズすることが可能です。その方法にもいくつかあり、誰でも簡単に変えることが出来る方法や、HTMLを直接編集して凝ったカスタマイズをすることも出来ます。

今回は、難しいことはわからないけれども自分好みにカスタマイズしたいという方におすすめの、Tumblrのカスタマイズ方法についてご紹介します。

テーマで一気に模様替え

1

まずは、テーマを決めるためにアカウントから「外観を編集」を選択します。

2

サイトのテーマから「テーマの編集」ボタンをクリックしましょう。

3

左上にある「テーマを見る」をクリックしてテーマを表示させてみましょう。

4

気に入ったテーマが見つかったら、「使用する」をクリックしてご自身のブログに適用させます。その後、「保存する」を選ぶことで自分のブログが先程選んだテーマに変更されています。

テーマをクリックするだけで様々なプレビューを見ることが出来るので、気に入るまでどんどん探してみるのも良いでしょう。

より自分好みにカスタマイズ

6

もう少し踏み込んでカスタマイズしたいという方は、テーマを少しだけいじってみましょう。この方法は、各テーマによって出来ることが変わりますので、自分の選んだテーマがどこまで対応しているかを確認してみると良いでしょう。

7

左側の「テーマオプション」を見てみましょう。例えば「Link Color」の色を変更させてみると、日付の色が簡単に変わりました。この様に自分の好きにカスタマイズすることが出来ます。

まとめ

初心者にでも出来るカスタマイズ方法を今回はご紹介しました。Tumblrを使い慣れていない方が混同しやすいのが「ホーム」と「ダッシュボード」です。

カスタマイズとはあくまでも他人から見た自分のTumblrのカスタマイズであって、ダッシュボードが変更されるわけではありません。自分のホーム画面はTumblr URLを確認してみましょう。