メルカリの基本的な使い方

いつでも簡単に出品、購入できる日本最大級のフリマプリ「メルカリ」の基本的な使い方をご紹介します。

メルカリアプリをインストールする

voyagemercari19

まずは、スマートフォンやタブレットでメルカリのアプリケーションをインストールします。

会員登録

voyagemercari20

インストールができたら、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。FacebookやGoogleアカウントでのログインも可能です。

ログイン

voyagemercari21

アプリのトップページには様々な商品が並んでいます。右上にある虫メガネマークをクリックして、カテゴリー、ブランド、キーワードから欲しい商品を探すことができます。

マイページ

voyagemercari22

トップページの左上にある3本線をクリックすると、自分の出品ページ、いいね一覧、ガイドでメルカリの使い方などを見ることができます。

設定ページ

voyagemercari22

マイページの「設定」をクリックして、プロフィールや住所、支払い方法を登録します。ニックネームやプロフィールは公開されますが、口座番号や支払いはメルカリが管理している為、お取引きする相手にも公開されません。配送方法が「らくらくメルカリ便」の場合は、住所や本名も知られることなくお取引きが可能です。

商品を購入する

voyagemercari23

商品画面の右下にある「購入手続きへ」をクリックして支払い方法を選び、確認画面で「購入する」を選ぶと購入手続きが完了します。コンビニやATM払いを選んだ場合は支払いが終了するまでが購入手続きとなります。商品を受け取り、受取評価をすると取引が終了します。

商品を出品する

voyagemercari24

商品を出品する場合は、ログインしたホーム画面の右下にある「出品」をクリックして商品の情報を入力し、下側にある「出品する」ボタンをクリックすると出品が完了します。

商品ページでコメントの入力ができるので、フリーマーケットのようにやりとりが可能です。商品が売れたら梱包して配送し、発送通知をします。購入者の受取評価終了後、出品者も評価をして取引終了となります。

売上金の受取

メルカリの売上金は、振込申請すると毎週の振込スケジュールに合わせて登録した口座に入金されます。金額は211円以上から申請ができ、1万円未満の場合は手数料が210円かかります。

まとめ

ネット通販を利用したことがある方なら簡単に使いこなすことができます。めずらしいアイテムもたくさんあり、出品した商品がすぐに売れることも多いので、是非覗いてみてください。