Tumblrで検索をする方法

Tumblrは自分のブログへのPostや、気になった人をフォローしてダッシュボードで見るということが基本的な使い方になりますが、それだけではなく「 TumblrへPostされたテキストや画像から、気になるものを検索する」ことが出来ます。

今回は、Tumblrで気になるものを検索する方法についてご紹介します。

Tumblrの検索方法

キーワードを入力する

1

Tumblrのダッシュボード画面では、左上に検索ボックスが表示されています。この中に検索したいキーワードを入力しましょう。

2

例えば今回は、「バラ」と入力してみました。上部にはバラに関するPostをしているアカウントが表示されます。その下にはバラに関するPostが表示されます。

検索結果を並び替える

3

バラに関するPostの左上に「人気順」という文字が表示されています。デフォルトの設定は人気順で検索結果が表示されるようになっています。

こちらをクリックすると「人気順」と「最新投稿順」を選ぶことが出来ます。新しい投稿を見たい場合は「最新投稿順」をクリックして並び替えをしてみましょう。

検索結果にフィルタをかける

4

デフォルトでは、「すべての投稿」となっています。「画像」のみ「動画」のみ探したいという時には「投稿タイプでフィルタ」をクリックして条件を選択しましょう。

5

上記は動画のみ表示をさせた結果です。動画として投稿されたバラの検索結果が表示されます。

キーワードに関連するユーザーを検索する

6

検索上部に表示されたユーザーの左右に「>」「<」という記号が表示されます。こちらをクリックすることで、キーワードに関連する他のユーザーを表示することが出来ます。

まとめ

Tumblrの検索方法は以上です。検索ボックスに見たいキーワードを入力するだけでアカウントもPostも検索することが出来るので、検索をする際にはぜひ活用してください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square