Tumblrでブログを作る方法

Tumblrは、ひとつのアカウントでいくつものブログを持つことが可能です。アカウントを作成した際に一つ「メインブログ」が作成されますが、メインブログとは別にブログをすぐに作成することが出来ます。

今回は、Tumblrでブログを新しく作る方法についてご紹介します。

Tumblrで新しいブログを作る方法

1

まず、右上のアイコンから「アカウント」をクリックしてメニューを開きましょう。真ん中あたりに「TUMBLRS」という欄があり「+新規作成」という文字があります。

こちらをクリックすることで、新しいブログを作ることが出来ます。

2

ブログを作成する際には、ブログの「タイトル」と「URL」を決めることが出来ます。タイトルは日本語でも英語でも世界中の言葉で作成することが可能です。

URLは英数字になりますのでご注意ください。また、URLに関しては、すでに使っているユーザーがいる場合は同じURLを使うことが出来ません。

「タイトル」と「URL」を決めたら、「私はロボットではありません」の左側の四角をクリックしてチェックを入れましょう。この際に質問が表示される場合がありますのでその質問に答えましょう。※質問は、ランダムで表示されます。

その後「新しいブログを作成」ボタンをクリックしましょう。

3

新しいブログが作成されました。右側に先ほどの画面で設定したURLとタイトルが表示されているはずです。

4

アカウント情報を確認すると、新しく作成したブログが表示されています。これでブログの作成が完了しました。

まとめ

他のSNSでは、アカウントひとつにつきブログもひとつなのが基本なので、メールアドレスを何個も用意しなくてはならないといった不便な状態になりますが、 Tumblrではひとつのアカウントで切り替えて使うことが出来ます。

メインブログは日記のように使い、サブブログは趣味に特化した物にするといったような使い方が出来るのがTumblrのメリットと言えます。