Tumblrアプリの基本的な使い方

Tumblrは、パソコンだけではなくiPhoneやAndroidなどの携帯端末からのアクセスも可能です。携帯端末からはTumblrのアプリがリリースされていますのでそちらを使うことで簡単にTumblrを利用することが出来ます。

今回は、Tumblrのアプリについて基本的な使い方を紹介していきます。

Tumblrアプリの基本的な使い方

今回はiPhone版のアプリで説明していきます。アプリのダウンロードはこちらから。

ダッシュボードを見る

IMG_2177

下部に5つのアイコンが並んでいます。アプリを開いて最初に表示されるのは、パソコンと同じく「ダッシュボード」です。アイコンの一番左の「ホーム」アイコンになります。

スクロールすると自分がフォローしている相手のPostを見ることが可能です。

検索をする

IMG_2178

2番目のアイコン「虫眼鏡」は、「検索」アイコンです。キーワードを入力することでTumblr内で検索することが可能です。

IMG_2179

アプリでも、キーワードに関するブログや投稿を見ることが可能です。スクロールをして気になるPostを見つけてみましょう。

Postをする

IMG_2180

3番目のアイコン「鉛筆」は、「投稿」アイコンです。アプリからのPostももちろん可能です。Post出来るものはパソコンからと変わりありません。Postしたい種類のアイコンを選択し、自分のブログにPostしてみましょう。

メッセージを確認する、送る

IMG_2181

4番目のアイコン「顔文字」は、メッセージとアクティビティを確認するアイコンです。誰かとメッセージをやり取りしている場合はこちらから確認したり送ることが出来ます。

アクティビティを確認する

IMG_21873

同じく顔文字のアイコンから確認できるのが「アクティビティ」です。詳細を見ることは出来ませんが、誰がどういった訪問をしたのかという簡単なアクセス解析を行うことが可能です。

アカウントの管理をする

IMG_2182

5番目のアイコン「人」は、「アカウントの管理」アイコンです。自分が「スキ」を押した投稿や人、「フォローをした相手」などをみることができます。

また、ブログの切り替えはもちろんですが新規ブログの作成もアプリから行うことが可能です。

まとめ

Tumblrアプリの基本的な使い方をまとめてみました。パソコンから出来る事と、ほぼ同じことがアプリからもできますので、パソコンは少し苦手という方はアプリだけでも十分楽しむことが出来るでしょう。


イベント