WindowsでChatWorkのデスクトップ版アプリを使う方法

chatworkは、パソコンやiPhone・androidなどの携帯端末のブラウザから使用するだけではなく、アプリがリリースされています。アプリというと携帯端末を想像する方が多いかもしれませんが、デスクトップ版のアプリもありchatworkにもデスクトップ版のアプリが開発されています。

今回は、Windowsでchatworkのデスクトップ版アプリを使う方法について詳しくまとめてみました。

Windowsデスクトップ版アプリをダウンロードしよう

1

まずは、chatworkの公式サイトからWindowsのデスクトップ版アプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードはこちらから。

2

ダウンロードしたファイルを開くと、この様な表示が出てインストールが開始されます。

3

新たなポップアップが表示されます。こちらに登録したメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックします。

chatworkを利用するのが初めてという方は、左下の「新規登録(無料)」からアカウントを作成しましょう。

5

ログインが完了すると、先ずは「マイチャット」が開かれます。いくつかチャットルームがある場合でも最初に開かれるのはマイチャットです。

現在どのチャットルームを開いているか確認する場合は、ウィンドウの上に表示されている「チャットワーク-○○○○」という表示を見ると良いでしょう。もしくは左側に表示されているいくつかのチャットルームのうち、色が反転しているのが現在開いているチャットルームになります。

まとめ

chatworkのWindowsデスクトップ版アプリを使う方法は以上になります。アカウントだけ先に作っておくとスムーズに利用することが出来るでしょう。


イベント