機種変更した際にFacebookはどうなる?

携帯電話を機種変更するというのは、何年かに一度は誰もが行っていると思います。しかし、機種変更をしたときに不安なのが「現在使っているアプリなどはどうなるのか?」ということではないでしょうか。

今回は、現在携帯電話やスマートフォンでFacebookを利用していて、これから機種変更を考えている方に向けて、Facebookはどうなるのかということと対処法についてまとめてみました。

機種変更をするとFacebookは使えない?

機種変更をした場合、今まで使っていたFacebookが使えなくなってしまうかというと、そんなことはありません。Facebookというのは、端末やアプリに依存しているわけではなく「メールアドレス」と「パスワード」でどの端末でも使用することが出来ます。

パソコンと携帯電話で同じアカウントを利用できるのは、Facebookのサーバーにアカウント情報が「メールアドレス」と「パスワード」で管理されているからです。

つまり、機種変更をしても同じFacebookのアカウントを使いたい場合は「登録したメールアドレス」と「パスワード」さえ覚えておけば今までのアカウントを引き続き利用することが出来ます。

機種変更をした後の引き継ぎ方

機種変更をしたら、先ずはFacebookのアプリをダウンロードしましょう。

Facebookアプリのダウンロードはこちらから。※iTunesのFacebookアプリページが開きます。

IMG_2202

アプリを起動すると、上記画面が表示されます。

使いたいアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをタップしましょう。

IMG_2203

ご自身のFacebookのページが表示されれば、ログインが完了しました。今まで通り、アップロードしたアルバムを見ることも出来ますし、新しく投稿を行うことも出来ます。

まとめ

Facebookは、機種変更をしても以前と変わりなく利用することが可能です。「パスワード」を忘れてしまった場合は登録しているメールアドレスにパスワードの再設定の連絡を飛ばすことは可能ですが、「メールアドレス」を忘れてしまうと、ログインが出来なくなってしまいます。

機種変更をする前に、ご自身のFacebookアカウントのメールアドレスをチェックし、現在も使っているメールアドレスかどうかを確認しておくと良いでしょう。