MacのSafariのブックマークを追加・編集する方法

Safariにはブックマークを記録したり、それを編集したりする機能が備わっています。ここではブックマークに関して様々な方法を見ていきましょう。

ブックマークを追加する

メニュー・ショートカットから追加する

それでは細かく見ていきましょう。まずはメニューから追加する方法。Safariのメニューに「ブックマーク」というのがあります。それをクリックします。

image1606202023

「ブックマークに追加⋯」というのがあります。これをクリックします。

image1606202022

ウィンドウの上側に図のようなダイアログが出て、ブックマーク(お気に入り)への追加ができます。追加するときにそのページのタイトルを編集できます。

ショートカットキーを使って追加

全く同じ動作ですが、ショートカットキーを使ってもブックマークへの追加ができます。

Commandキー+「D」です。Commandキーを押しながら、「D」のキーを押す。そうすると、上の図のようなダイアログが出てきます。後はタイトルを編集して「追加」すればOKです。

もうひとつの方法

マルチメディアボタンを使う方法

Safariにはもうひとつブックマークを追加する方法があります。ウィンドウの右上にある2つのアイコン。そのうち、四角に↑がついたボタンを押します。

image1606202040

ここにも、ブックマークに追加というのがありますね。ここからもブックマークに追加できます。覚えておきましょう。

ブックマークの編集

ブックマーク>ブックマークを編集

とたどります。

image1606211528

このような画面になります。ここで、左下「新規フォルダ」でブックマークフォルダを作ることができますし、右下から検索もできます。

更に、行を選択して右クリックすると、

  • 名称を変更⋯
  • アドレスを変更⋯

というメニューが出て、それぞれ編集することができます。自分の好きなように、Drag&Dropで順番を変えることもできますので、やってみてください。

まとめ

Safariのブックマーク管理は比較的シンプルです。複雑なことはありませんので、一度自分でやってみるとわかるかと思います。

ブックマークはすぐにアクセスするためのものですから、自分が分かりやすいように工夫することが大切になります。ブックマークが迷子になってしまっては元も子もありません。順番などもドラッグ&ドロップで場所を変えられますので、分かりやすいブックマークを作って下さい。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square