初心者がまずチェックしたいMacのSafariの機能拡張5選

Safariの機能拡張ギャラリーには必ずしも他のブラウザにあるような数の機能拡張はありません。

しかし、必要なものは最低限揃っています。ここでは、機能拡張ギャラリーに限った形で5つの機能拡張を選んでみました。必要性を感じたものは導入してみてはいかがでしょうか。なお、導入の仕方に関しては、「MacのSafariの拡張機能とは? 基本解説と導入方法」を参照して下さい。

機能拡張5選

Adblock Plus

広告ブロック機能の機能拡張。標準でのブロック機能だけでなく、右クリックメニューから広告をブロックする機能も備える。image1606251429

1Password

パスワード管理ソフト。パスワードの強力な管理及び作成ソフトでMac App Storeにも同名のMacアプリが存在する。連携して一段と強力なものになる。

image1606251430

Evernote Web Clipper

Evernoteのサポートソフト。ワンクリックでWebページをEvernoteにクリッピングできるようになる。

image1606251431

Translate

Webページ翻訳ソフト。標準でGoogleの翻訳機能を使ってWebページを翻訳する。ワンクリックで翻訳できるようになるので便利。

image1606251432

Pin It Button

Pinterestのサポートソフト。Pinしたい画像があったら、クリックすることでPinterestにその画像を送ることができる。

image1606251433

まとめ

Safari9ではこの機能拡張ギャラリー以外から機能拡張をインストールしようとすると警告が出るようになっています。しかし、インストール可能なものも中には存在します(インストール不可能なものもあります)。Safari機能拡張と検索すると色々なソフトがヒットするかもしれません。ご自分で試してみて、機能を自分好みにしていきましょう。

ちなみに、あまり沢山の機能拡張を入れると、Safariの動作が鈍くなります。適当なところで厳選しましょう。


イベント