Google Chromeでユーザーを切り替える方法

Google Chomeはマルチユーザーで使用することができ、一台のパソコン上で複数のユーザーを切り替えることができます。その場合ブックマークや拡張機能、パスワード等は各ユーザーの設定したものが適用されます。それでは複数ユーザー管理の手順について詳しくご説明します。

ユーザーの追加

まずはGoogle Chromeにログインし、画面右上の「現在のユーザー」ボタンをクリックします。

ChromeUser1

そして「ユーザーの切り替え」をクリックすると表示されるウィンドウの下部にある「ユーザーを追加」を押してください。

ChromeUser2

新しく登録したユーザーがログインするとそのユーザーのブックマークや拡張機能、閲覧データなどがパソコンに同期されて表示されます。

ちなみに子供がパソコンでインターネットを閲覧するというような場合は監視対象ユーザーアカウントを設定することにより閲覧できる内容を制限することができます。さらに監視対象ユーザーに自分のブックマークや閲覧履歴などを見られたくない場合は自分の閲覧セッションのプロフィールをロックするようにしましょう。

ユーザーの切り替え

Chromeにログイン後「現在のユーザー」ボタンをクリックし、「ユーザーの切り替え」からユーザーを選択します。

ユーザーの削除

「現在のユーザー」ボタンから「ユーザーの切り替え」をクリックし、削除したいユーザーにカーソルを合わせるとユーザーのカードの右上に表示される矢印をクリックし、「このユーザーを削除」をクリックします。確認のダイアログが表示されるので再度「このユーザーを削除」をクリックするとそのユーザーのデータがパソコンから削除されます。

ChromeUser3

まとめ

ユーザーの切り替え機能は家族や仲間同士で1台のパソコンを使用する場合だけではなく、仕事用やプライベート用にアカウントを複数持っていて使い分けたい方にも大変便利な機能です。各ユーザーの管理もとても簡単なのでぜひ試してみてください。