Gmailで新規メールを作成する方法

Gmailは世界中で広く使われる、大変便利なツールです。Gmailアカウントを取得したら、次は新規メールを作成して送信する方法を覚えましょう。

今回は通常の1人へ宛てたメール送信のほかに、複数の相手に同じ内容のメールを送信する方法もご説明します。

新規メールを作成する方法

まずGmailにログインします。画面の左上部にある「作成」という箇所をクリックしましょう。

01

すると、画面右下に新規メールを作成するウィンドウが出現します。

02

大きな画面で作業したい場合は「外側方向を指した矢印」のボタンをクリックしましょう。

03

また、元のサイズに戻したい場合は「内側方向を指した矢印」のボタンをクリックします。

04

はじめに相手先のメールアドレスを入力してみましょう。「宛先」と書かれている部分をクリックすると「To」という表記に変わります。

05

直接アドレスを入力する方法

この入力欄へ相手のアドレスを打ち込みます。

06

複数の相手に同じ内容のメールを送信したい場合、最初のアドレスを入力した後に「Enter」キーを押して、次のアドレスを入力します。さらに追加する場合も同様に「Enter」キーを押した後、次のアドレスを入力します。

以下の画像は最初のアドレスを入力した後、「Enter」キーを押した直後の様子です。

07

以下の画像は2つ目のアドレスを入力した様子です。

08

次はメールのタイトルを入力しましょう。「件名」という部分をクリックして入力します。一目でメールの内容が推測できるような文言が望ましいです。

09最後に件名の下にある空白の部分をクリックして、メールの本文を入力します。

10

本文が完成したらいよいよ送信ですが、改めて宛先や内容に問題がないかもう一度確認しておきましょう。送信後は取り消しすることは出来ませんのでご注意ください。

問題ないことを確認したらウィンドウ左下の「送信」をクリックして完了です。

11

連絡先リストを利用する方法

Android搭載のスマホなどでGoogleアカウントを同期している場合、「宛先」をクリックした後、「To」という文字をクリックすることで連絡先のリストが現れます。アドレスを直接入力しなくても、その中から相手先のメールアドレスを選ぶことが出来ます。

その場合は、相手先をクリックし選択したら、ウィンドウ下部の「選択」ボタンをクリックします。この時、相手先を複数選択することで選んだ相手すべてに同じ内容のメールを一斉送信することが出来ます。

12

その後は直接アドレスを入力した場合と同様に、「件名」と「本文」を入力して「送信」をクリックして完了です。

まとめ

今回はGmailで新規メールを作成し、送信する方法を解説いたしました。新規メールの作成と送信方法を知ることは、Gmailを活用するための初めの一歩と言えます。しっかり覚えて活用しましょう。