世界最大級の映像配信サービス「Netflix」とは

Netflixとは、動画配信サービスを提供する会社のことです。昨今、U-NEXTやHulu、dTVなど様々な会社が配信事業を行っており、Netflixもそうした数ある会社の中の1つです。それぞれの会社が独自のサービスを行っており、見られる内容や料金体系が異なっています。今回はNetflixについて詳しく紹介させていただきます。

Netflixについて

Netflixはアメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社で、全世界の加入者は2015年の時点で6500万人を越えています。日本では2015年からサービスが開始され、海外映画、海外ドラマだけでなく、国内映画、国内ドラマ、アニメも見ることが可能です。その他にNetflixのオリジナルドラマも放映しています。海外ではオンラインDVDレンタルサービスがありますが、日本での提供は映像ストリーミング配信のみとなっています。

料金について

Netflixには3つの有料プランが用意されています。それぞれ、ベーシックが月額650円、スタンダードが月額950円、プレミアムが月額1450円となっています。見られるチャンネル数には制限がなく、基本的にどのプランでも楽しむことが出来ます。画質や同時に見られる画面数に差があるため、より良い画質で見たい場合や複数人数で利用する場合などは、スタンダードやプレミアムの活用をオススメします。

Netflixではどのプランで申し込んだ場合でも1ヶ月間は無料視聴する事が出来ますので、実際に試してみるのもオススメです。尚、無料視聴後は指定した支払先から自動的に料金が支払われますので、無料期間が終了した後、保留したい場合は自分で解約する必要があるので注意しましょう。

ラインナップについて

Netflixでは配信側が提供する映像をどれでも自由に見ることができます。提供しているコンテンツは、海外映画、海外ドラマ、国内映画、国内ドラマ、アニメ、Netflixオリジナルドラマと様々です。まだ配信されたばかりのサービスのため、日本の映画やドラマの層が薄いですが、今後増えていくとの事で期待されています。

具体的なラインナップとしては、海外映画では「ミッションインポッシブルシリーズ」「エクスペンダブルズ2」「シャッターアイランド」など、海外ドラマでは「24」「FRIENDS」などの作品を見ることができます。また、国内映画では「舟を編む」「テルマエ・ロマエ」「ノルウェイの森」など、国内ドラマでは「連続テレビ小説 カーネーション」「アンフェア」「チームバチスタの栄光」などの作品を見ることができます。アニメでは「シドニアの騎士」「化物語」などが放映されています。

Netflixのオリジナルドラマでは海外版と国内版があり、「Terrace House」や2015年に芥川賞を受賞した「火花」などの作品が独占配信されています。海外ドラマファンの方は、ここで新しい作品が発掘できるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?現在、様々なサービスが提供される中、Netflixは比較的新しいサービスとなっています。オリジナルドラマが特徴的ですが、日本ではまだサービスが開始されたばかりなので、今後力を入れていく方向で進んでいくそうです。これからの活躍が楽しみですね。