Netflixで動画を検索する方法

Netflixには多数の作品が用意されています。見たい作品が決まっている場合、情報から検索する方法と、ジャンルの中から検索する方法があります。今回はそれぞれの検索方法についてご紹介させていただきます。

ピンポイントで検索する場合

ログインした状態で画面右上にある虫眼鏡のアイコンをクリックします。

Netflix 動画検索

タイトル、人名、ジャンルと書かれた枠が出てきますので、キーワードになる言葉を入力します。どのキーワードを入力する場合も、単語の一部だけを入力するだけで検索してくれます。

Netflix 動画検索2

検索キーワードとして「レオナルド」と入力してみました。人名としての候補が上がっており、そのキーワードに関連した、タイトル、人名を含む作品が並びます。尚、今回は役者の名前を使いましたが、映画監督の名前から探す事も出来ます。

Netflix 動画検索3

ジャンルから検索する場合

左上にある「メニュー」をクリックすると、マイリストやオリジナル作品を見る事も出来るのですが「国内映画」などの大分類や「ヒューマンドラマ」などのジャンル指定をする事が出来ます。検索したいジャンルをクリックしてみましょう。

netflix 基本的な操作2

ヒューマンドラマを選択した例です。各ジャンルを指定すると、更にサブジャンルとして細かい指定をする事が出来ます。見たい映画がはっきり決まってはいないけれど、こういった方向の映画が見たい、という時に使えますね。

Netflix 動画検索4

見たい映画が決まった後は、映画をクリックすればそのまま再生できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?映画のタイトルが分からない場合や、目当ての役者がいる、この監督の映画が見たい、などの場合にどんな作品があるかを見るだけでも検索に役立ちそうですね。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square