Androidでおすすめの言葉ゲームアプリ7選

語彙力が試される言語ゲームは空き時間でさくさく楽しめるものがたくさん公開されています。中でもおすすめのアプリをご紹介します。

ココアのことのは

word1

ラブリーな犬のココアと文字を並び替えてお題のジャンルの言葉を作りましょう。むずかしいモードでは隠れている文字もあるので一気に難易度が上がりますよ。

Word Buzz

word2

かわいいミツバチと一緒に画面を指でなぞって英単語を見つけます。縦・横だけではなく斜めも有効なので柔軟な考え方が大切です。ちなみにお花が出てきたら全てのアルファベットの代わりにすることができるのでラッキーチャンスです。

Photo Quiz: what’s the word?

word3

4枚の写真から連想する単語をカードの組み合わせで作りましょう。少ない文字数でも英単語を知らないと難しいです。考えに詰まったらリストにあるアルファベットから推理してみましょう。

シークワーズ

word4

画面をなぞってリストにある言葉を探し出しましょう。色々な言葉が縦・横・斜めに一直線になって隠れています。文字が他の言葉と重なっていることもあるので同じ漢字を使う単語をたくさん楽しみながら覚えられますね。

難読漢字・苗字

word5

様々な難読漢字の苗字の選択式クイズです。全て一見しただけでは読むことが困難な人名ばかりですが、他の読み方の紹介や世帯数などの情報もありレアな苗字に出会うと嬉しくなりますね。

クイズならべかえ

word6

ばらばらの順番に表示されている言葉を並べ替えて正しい単語を入力しましょう。長い単語でも一瞬のひらめきで解けると爽快です。果物や芸能人・英単語・四字熟語などバリエーションも豊富なので長く楽しめますね。

クロスワード

kotoba

おなじみのクロスワードパズルです。なぞなぞを解いて隠れている単語を見つけましょう。猫達がモチーフのキュートな雰囲気とは裏腹に説きごたえのある問題ばかりです。

まとめ

パズルで記憶の中から言葉を探したり新しい言葉を覚えたりすると語彙力を鍛えることができますね。ちょっとした脳トレ感覚で続けていくと物忘れ防止にもいいですよ。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square