Androidでおすすめの雑学ゲームアプリ7選

身近なことでも知っているようで知らない雑学ですが、アプリでも情報収集することができます。飲み会などで話のネタにしたり、友達に問題を出したりしても楽しいですよ。そんなちょっとしたタイミングで楽しめる雑学系アプリをご紹介します。

ぼくとアリビア

zatugaku01

お菓子が大好きなアリが主人公のユニークなゲームです。小さなアリが甘いものやトリビア(雑学)を見つけて一生懸命巣穴へ引っ張っていく様子は見ていて心和まされます。新しいキャラクターも次々に登場するのでどんどん図鑑を埋めていきましょう。

雑学クイズアプリ

zatigaku

シンプルな雑学の選択問題です。ジャンルは植物・料理・漢字など様々で、全30ステージもあるので解きごたえは十分です。

なっとく雑学くいず 語源の謎を攻略せよ!

zatugaku03

様々な言葉の語源を当てる選択問題です。外れても詳しい解説があるのでとても勉強になります。スポーツや言語・歴史などジャンルも様々で飽きずに楽しめますね。

星座学園:クイズ大挑戦

zatugaku04

可愛い猫のキャラクターと一緒にプレイする雑学クイズです。カードに書かれた文字をヒントや答えの文字数から推理してみましょう。

超難解! 鹿児島弁クイズ!

zatugaku05

鹿児島弁をテーマにした雑学クイズです。他県民には正直意味が分からない言葉だらけですが、解説は非常に詳しいので問題を解き進めるうちに鹿児島弁に詳しくなることができます。他の方言についても出題してほしいですね。

首都あわせ

zatugaku06

国名と首都のペアを作って答えるクイズです。首都くらいなら簡単!という方も苦手な方もこのゲームで一気に地理に詳しくなることができます。

漢字雑学クイズでござる

zatugaku07

漢字の読み方・書き方についての選択問題です。国名や難読漢字など、身近な言葉であっても漢字にすると難しいものです。いざという時に読めないと恥ずかしい漢字の勉強をこのアプリでひそかに始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

雑学アプリで知識の幅を広げておくと、思わぬ発見があるかもしれませんね。空き時間などに雑学系アプリで頭の中をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。