メルカリの手数料まとめ

メルカリは無料のアプリケーションですが、利用する際にはどのような手数料がかかるのかご紹介します。

会員登録無料

メルカリは、登録料や月額使用料などがなく、出品も購入も無料で利用することができます。

メルカリ販売手数料

image

メルカリの出品は無料でできますが、出品した商品が売れてお取り引きが成立した場合、その商品の販売金額から「メルカリ販売手数料10%」が引かれた金額が売上金となります。

例えば、商品を3000円で出品してお取り引きが成立した場合、メルカリ販売手数料10%の300円が差し引かれて、売上金は2700円となります。

売上金の振込手数料

メルカリの売上金を受け取る際には「振込申請」をします。

申請する金額が1万円未満の場合は、振込手数料210円がかかりますが、1万円以上の場合は振込手数料が無料です。売上申請の期限は1年となっているので、気をつけましょう。

メルカリ購入手数料

image

コンビニATM決済

購入した商品代金をコンビニやATMで決済する場合は、決済手数料100円がかかります。

携帯キャリア決済

メルカリでの支払いをd携帯払いプラス(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いにした場合は、それぞれ決済手数料100円がかかります。

まとめ

会員登録も利用料も無料で利用しやすいメルカリ。使い方によっては手数料がかかるので、出品する際には売上金を1万円以上貯めてから振込申請をしたり、商品を売上金で購入したりするなど、手数料を把握してお得に利用するのがおすすめです。