メルカリの「専用」とは?

メルカリで商品検索をしていると見かける「専用」の商品。

出品している際にも、コメントで「専用お願いします」と言われることがあります。

今回は、専用ページについてご紹介します。

専用とは

voyagemercari38

メルカリに出品されている商品は、購入手続きをした方のものとなります。

基本的に早い者勝ちなので、いいね!をしていたり、コメント内で購入希望を伝えている段階で、もし他の方が購入手続きをしてしまった場合は、その商品を購入することができません。

出品者が同じ商品を多数取り扱っている場合や、ハンドメイド商品のオーダーページから注文をお願いした場合、コメントでのやりとりで商品のお取り置きを約束した場合など、他の方からの購入やトラブルを防ぐ為、出品者は一時的に「購入者専用ページ」を作ることがあります。

メルカリルールでは非公式

専用ページや商品のお取り置きなどは、メルカリでの公式ルールではない為、出品していて専用ページの作成をお願いされた場合、断っても構いません。メルカリのシステム上、専用ページの商品を購入することも可能ですが、出品者や購入希望者とのトラブルになりますので、マナーを守ってお互いに気持ちの良いお取り引きを心掛けましょう。

まとめ

メルカリでの売り買いは、メルカリが支払いの仲介をしてくれるので安全ではありますが、コメントのやり取りなどは個人間で自由に行えるため、出品者独自のルールがある方から購入する場合は、トラブルにならないように気をつけましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square