Facebookのお知らせや通知の設定変更方法

友人からタグ付けされた際やイベントへの招待などで、自身がFacebookを利用している端末にて通知を受け取ることができます。それらがあるからこそ、自身にアクションを起こしてくれた相手に対して素早く返答することができますよね。

しかし、中には頻繁になる通知に対して苛立ちを感じる方もいらっしゃるかもしれません。今回はお知らせや通知の設定方法についてまとめていきたいと思います。

基本的な設定方法

Facebookにログインし、画面上部の右端にあります「▼」をクリックします。

スクリーンショット 2016-06-24 12.51.41

すると、以下のように選択肢が表示されますので、その中の「設定」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2016-06-24 12.51.51

設定画面に飛びましたら、「お知らせ」というボタンが左側に表示されていますので、そちらをクリックします。

スクリーンショット 2016-06-24 12.54.53

その後はそれぞれ通知やお知らせの種類が表示されますので、ご自分のお好みでサイトへの通知へメールの通知に関する設定ができます。ここで一つ注意ですが、こちらの設定で全ての通知を止めることはできませんので、あらかじめご留意ください。

それぞれの通知設定

先ほどはメール設定や通知の設定方法を主に説明しましたが、こちらではFacebook内でのアクティビティによるお知らせに関する設定について解説していきます。

スクリーンショット 2016-06-24 12.59.13

「お知らせの編集」で表示されている中で、「Facebookサイト」というアイコンの横にある編集ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2016-06-24 12.59.35

すると、上のような画面になりますので、こちらでご自身にとって受け取りたくないお知らせを拒否する設定が行えます。例えば誕生日に関してのお知らせを設定したい場合は、誕生日のアイコンを、そして設定ボタンをクリックすることで、通知のオンオフを設定することができます。

まとめ

今回はお知らせや通知に関して設定する方法を解説しました。設定する際はあらかじめ、どのような通知を拒否するのか決めておいてください。

大事なお知らせを逃すことになりますので、設定した方が良いでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square