Dropboxでフォルダを検索する方法

手軽にデータを共有できるDropboxですが、まとめてアップロードしてしまうと、どこにどのデータがあるか分からなくなってしまうということがあります。そこで、Dropboxでフォルダを検索する方法についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

Dropboxでフォルダを検索

Dropboxにログインをすると右上に「虫眼鏡」のアイコンの枠があるのでクリックしてください。こちらの検索バーから自分の探しているフォルダを探すことができます。

ホーム   Dropbox

対応している検索は、「キーワード検索」だけだと思われがちですが、「ファイル形式」での検索もできます。「.doc」、「.pdf」、「.txt」といった細かな検索も可能です。ただ、フォルダの中も検索されてしまうのでプレビューで確認をしてください。

Dropboxを整理して見やすくしよう

Dropboxの中身がフォルダだらけになってしまっても、しっかり整理をして見やすくすることで作業効率をアップさせることができます。

「仕事データ」、「写真」、「メモ」などと大きなくくりでも良いのでフォルダを分けるようにしましょう。その中に更にフォルダ分けをすると、探したいものがすぐに見つかるようになるのでおすすめです。部屋と同じくDropboxもごちゃごちゃしていると気分がスッキリしませんよね。

まとめ

Dropboxでフォルダを検索する方法についてまとめてみました。Dropboxは、キーワード検索だけでなく、ファイル形式での検索もできるのでとても便利です。