Facebookで使えるショートカットキーまとめ

Facebookでもショートカットキーを利用することができます。ショートカットキーを使用することで余計な手間を省くことができ、効率良くFacebookを利用できます。そこで今回は、Facebookで使える基本的なショートカットキーについてまとめてみました。

タイムライン上で使えるショートカットキー

記事のスクロールをする際、マウスならホイール、キーボードなら方向キーを使って移動しますよね。ここで「J」キーと「K」キーを使えば、上下にスクロールできます。ちなみにそれぞれのキーを長押ししますと、5投稿ずつ前後に移動できますので、覚えておいて損はないはずです。

また投稿に対して「いいね!」をつけたい際、該当投稿を選択している状態で「L」キーを押しますと、その投稿に対して「いいね!」をつけることができます。もう一度押しますと取り消しになります。

「J」キーや「K」キーを使ってタイムラインを移動している中で、気になる投稿に対してコメントをつけたくなる場合もあると思います。その際、Enterキーと「C」キーを押すことで、コメント記入欄を表示させることができます。

ブラウザ別で使えるショートカットキー

それぞれのブラウザで使える便利なショートカットキーをまとめておきます。利用する際、#を数字に置き換えて使用してくださいね。

対応ブラウザ別コマンドテンプレート

・Windows版 Internet Explorer 「Alt+#直後にEnter」

・Windows版 Firefox「Shift+Alt+#」

・Windows版 Chrome「Alt+#」

・Mac版 Safari「Control+#」

・Mac版 Firefox「Control+Option+#」

・Mac版 Chrome 「Control+Option+#」

ショートカットキー一覧

1:ホームを開きます。

2:タイムラインを開きます。

3:友達を招待するためのページを開きます。

4:メッセージの受信箱を開きます。

5:お知らせを開きます。

6:アカウント設定画面を開きます。

7:プライバシー設定画面、並びにツール画面を開きます。

8:Facebookページを開きます。

9:規約ページを開きます。

0:ヘルプのページを開きます。

「/」:検索バーにカーソルが飛びます。

「M」:新しいメッセージを開きます。

まとめ

カーソル移動などでそれぞれの画面を開くよりも、ショートカットキーを利用して開いた方が、より素早く利用できます。作業効率が大きく変わると思いますので、覚えておいて損はないと思います。ぜひショートカットキーを覚えてみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square