Facebookアプリで写真のアルバムを作る方法

Facebook アプリでアルバムを作ってみましょう。バージョンによって作り方が若干変わっていますので、注意して下さい。今回は、最新バージョンのFacebookアプリを使います。

写真アルバムを作る手順

写真を選ぶ

アルバムに入れる写真を選びます。後でアルバムに追加することもできますので、あまり気にせず、一枚だけでもOKです。

近況・写真・チェックインと並んでいる一番上の「写真」をクリックして、写真の一覧を表示します。その中からアルバムに入れる写真を選択します。

選んだら、右上にある「完了」をタップします。

image0651

ここで、「+アルバム」と書かれた部分をタップします。

アルバムの名前を決定する

次に、既存のアルバムに入れるか、新しいアルバムを作るかを選択する画面になります。ここでは新しいアルバムを作ります。

image0652

一番上に「アルバムを作成」という部分がありますので、タップします。すると、アルバム名を決定する画面になります。

image0653

アルバム名、説明(オプション)、位置情報の追加などを行って、右上にある保存をタップします。これで先ほど選んだ写真からなるアルバムができあがりました。写真が表示され、「アップロード」というのが右上にでてきます。これでFacebookに投稿します。

アルバムに追加

先ほどアルバム名を決定する画面の前に、新規のアルバムを作る部分がありましたが、そこで既存のアルバムに追加することもできます。

例えば「美味しかったお菓子」というアルバムを作っておいて、そこに美味しかったお菓子を撮った写真を入れていくというような使い方ができます。

まとめ

少しタップする部分が小さかったりして、あれ?っと思うかもしれませんが、手順通り作っていけば簡単にできます。

沢山のアルバムを作って、あちらこちらに新しい写真を追加するというのも面白い方法です。ぜひ、利用してみて下さい。


イベント