Facebookアプリとインスタグラムを連携させる方法

Instagramはエフェクトをかけた画像を手軽に投稿できるアプリで、日本での利用者は1,000万人を超えたとも言われています。このInstagramの投稿をFacebookと連動させ、同時投稿する方法を今回はご紹介します。

InstagramとFacebookを連携させる

Instagram側で設定変更

Facebookアプリの側では特にすることはありません。

Instagram側で設定を変更します。まず、Instagramを立ち上げ、右下の人物アイコンをタップします。次の画面で右上にある歯車のアイコンをタップします。image0688-1

リンク済みアカウントというのを探してタップします。

image0687

Facebookがありますので、それを選択します。

すると次の画面でFacebookにログインする画面がでてきますので、そこでFacebookのパスワードを入力してログインし、認証を与えます。

これで準備完了です。

投稿の実例

Instagramで写真を撮り、フィルターをかけた次の画面がこれです。

image0690

キャプションを書く画面ですが、Facebookのチェックを入れて投稿すると、Instagram/Facebook同時投稿になります。

まとめ

Facebook側は受け手で、Instagram側で色々設定してやります。Instagramの投稿時にFacebookのチェックを入れてやれば、連携が可能になります。

Instagramもフォローすることでタイムラインに写真が流れてくるSNSですが、Facebookとはまた違う一面も持っていて、使っていて楽しいSNSです。

Facebookと同時投稿する写真、Facebookのみに投稿する写真、Instagramのみに投稿する写真などというように、写真を撮ったときのシチュエーションによって、連携させる/させないをうまく使って楽しんで下さい。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square