Facebookアプリのお知らせや通知の設定変更方法

Facebookにはお知らせという機能があり、アイコンに数字が表示されたり、メールが来たりする機能があります。

このお知らせや通知をコントロールしてうるさくないお知らせ・通知にしましょう。

設定を確認しましょう

お知らせ・通知の設定の場所

iPhoneでは下(Androidでは上)にある、三本線のアイコンをタップします。次に「設定」、さらに「アカウント設定」と進みます。

image0692

お知らせという設定項目が出てきますので、これをタップします。

image0691

この画面でお知らせ&通知の設定をします。

設定を変更する

例えば、あるグループの発言に関しては全てのお知らせを受け取りたいけど、別のグループのお知らせはハイライト程度でいいという場合、下の方にある「グループのお知らせ」をタップしてグループの一覧を出し、グループごとにお知らせの程度などを決定していきます。

「アプリからのお知らせ」は、自分が許可したアプリの一覧が表示され、お知らせを受け取るかどうかを決定します。アプリを許可したときに、お知らせの有無は設定しているはずですが、忘れているものもあるかもしれません。

一度確認することをおすすめします。

まとめ

お知らせ(アイコンに数字が出る)や、通知(メールなどで連絡が来る)の頻度、その数などをコントロールすることができるようになっています。

時々、うっとうしく思うこともあるかもしれませんし、逆にもっとお知らせが来て欲しいと思うこともあるかもしれません。

自分の好きなようにコントロールできるので、この設定に関しては一度見ておくとよいでしょう。