Snapchatの「スコア」とは?

Snapchatは様々な機能があり、他のSNSや画像編集アプリとは違った楽しみがたくさんあります。その楽しみの一つにスコアというものがあります。今回はこのスコアについて説明します。

スコアとは

Snapchatでは自分のユーザーネームの横の数字のことをスコアといいます。スコアは、「画像や動画を送信した数」、「受け取ったスナップの数」、「投稿したストーリーの数」、「その他の要因」などによってその数字が上がります。

53838

トロフィーとの関係

このスコアは、トロフィーケースと関係があるようです。「フレンド追加画面」の上の中央にあるトロフィーマークをタップするとトロフィーケースにいけます。

53839

Screenshot_2016-06-30-18-56-13

トロフィーケースでは、携帯番号を登録したら電話機が、メールアドレスを登録したら手紙マークがでてきます。ほかにも新たなことをすれば、いろいろなマークが現れます。なので、スコアはSnapchatの利用頻度を表している数字とも捉えられます。

送信と受信の数のチェック

送信と受信の数もスコアと関係してきます。その数はチャット画面から確認できます。まずチャット画面にうつります。左上にある「チャット」の表示を長押しします。

53840

すると下の画像のように二つの数字が表示されます。左側は友達に送信した数、右は自分が受信した数を表しています。

53841

まとめ

スコアを上げるには他にも、友達の数を増やしたりフィルターを利用するなど、様々な方法があります。詳しい情報が公開されていない分、自分で探っていくのが楽しみの一つになります。また、今後も新しい機能などが追加される可能性もあるので、常にチェックしておくと意外なところでスコアが上がるかもしれません。ぜひ、楽しんでみてください。