非デザイナー向けのフラットデザイン素材サイト「illustrio」

Webでもアプリでも、フラットデザイン素材の需要は高まっています。無料・有料問わず、そういったグラフィックを取り扱うストックサイトなども増えてきていますが、今回は一味変わったストックサービスをご紹介します。

素材をカスタマイズして購入できる素材サイト、illustrio

illustrioはフラットデザインのアイコンやイラストなどを揃えた非デザイナー向けの素材提供サービスです。

illustrio_1

illustrioの面白いところは配色や、素材内の数値や文言をオンライン上でカスタマイズして購入できる点です。

通常であれば素材を買ってIllustratorなどでベクターをいじって調整する手間が要らないという点で、非デザイナーやそういったアプリを導入していない人には便利なサービスとなっています。

さっそく素材をダウンロードするまでのステップを見てみましょう。

illustrioの使い方

illustrioを開いてまず左に見えるカテゴリは以下の6つです。

・Icons(アイコン)
・Illustrations(イラスト)
・Percentages(%系)
・Ratings(レーティング系)
・Words(文言系)
・Patterns(パターン)

すべて配色が調整可能で、ものによってはカスタマイズ項目が増えます。素材の種類だけではなく、タグやジャンルからのサーチも可能です。

素材を選ぶ

まずはアイコンで使い方を見てみます。

illustrio_2

アイコンの中のジャンル分けが一覧表示されるので今回は「Money」を選びます。海外のサービスにも関わらず、表に「¥」があり、好感が持てますね。

illustrio_3

ダウンロード画面になります。1024x1024pxの透過PNGがダウンロードできるようになっています。ちなみに画像領域の右下の「DOWNLOAD DRAFT(FREE)」を選択すると、ウォーターマーク(サービス名の透かし)つきの画像をサンプルで落とせます。モックなどで試しに使ってみるといいですね。

配色を変更する

illustrio_4

さて、illustrioの最大の特徴の一つですが、画面上部の右側に「Colors」ですべての素材の配色を変えることができます。この配色オプションはどの画面でも常に表示されているので、ダウンロード画面だけではなく、どの画面のタイミングでも変えることができます。

デフォルトでは5つのカラーテーマがプリセットで表示されていますが、各色を選択することで個別に配色設定できます。また、一番下の「Create a new color scheme」で好きな色のプリセットを作ることもできます。

illustrio_8

また、色選択の上部の「Company Name」のところに会社名を入れると、illustrioのデータベースにある会社のロゴをとってきて、同じ色をそのまま使うことができます。非常に便利な機能ですが、言わずもがな日本の企業はデータベースに入っていませんので、その場合は自分でロゴをアップロードして使いましょう。

以下がその例です。

illustrio_9

パラメーターを変更する

illustrioのもう一つの面白い特徴は画像内のパラメーターを調整できる点です。

こちらは「Percentages」「Ratings」「Words」で有効なのですが、二つ例を見てみましょう。

まずは「Percentages(%系)」を左のメニューから選択すると、スライダーが出現します。表示される画像にはすべて%が表示されており、下記のようにスライダーを調整すると、各画像もそれに従ってビジュアルが変わります。

illustrio_5

中には複雑な形で変化するものがあり、サムネ一覧で値が変わっていくのは見ているだけで楽しいです。インフォグラフィックなどで重宝しそうです。

illustrio_6

上の画像は「Words」を選択したときの画面です。こちらの場合はテキストボックスが表示されるので、任意のテキストを入れると画像にテキストが反映されます。こちらもただテキストを入れ込むだけではなく、きちんと枠やフォントも変わって手が込んでいます。

日本語も一応入力可能ですが、フォントが対応していないのであまりおすすめしません…。

支払いプラン

さて、先に申し上げた通り、これらの素材は有料で購入する形になります。

illustrio_7

上記プランをまとめると以下のようになります。

コース名 DL可能点数 価格 備考
Specific 5点 $5 $1/DL
Masterpiece 20点 $10 $0.5/DL
Power 100点 $25 $0.25/DL
Peace of Mind 5,000点 $500 $0.10/DL

用途にもよると思いますが、例えば軽いアプリを作るためのアイコン素材をそろえたりすることを考えれば、$10~$25はなかなかリーズナブルな価格帯なのではないでしょうか。