Atomのインストール方法

Atom に対応するOSはWindows、Mac、Linux とあります。

ここではWindows版Atom のインストール方法をご紹介します。

Windows版Atom のインストール方法

1. Atom の公式サイトにある、「Download Windows Installer」をクリック

Atom_03

2.  ダウンロードした「AtomSetup.exe」をクリック

Atom_04


インストール画面が立ち上がります。

Atom_05

インストールを終えた後はAtomが自動で起動します。

3.  Welcome とWelcome Guide という2つのタブが生成されればインストールは完了です。

Atom_02

インストールが完了するとデスクトップ上にショートカットが生成されます。

Atom_06

Mac版、Linux版のインストールについて

今回はWindowsでのインストール方法をご紹介しましたが、Mac版、Linux版であっても同様にOSに対応したAtom のインストーラーを公式サイトからダウンロードする事が可能です。

Atom の正式版がリリースされてから1年が経過していますが、今回の過程においては大きな変化はありません。Atom は導入するのが簡単ですので、対応するOS全ての環境においてクロスプラットフォームとして遜色なく扱う事ができます。

日本語のメニューに置き換えて使用することも可能ですが、英語であってもシンプルなインターフェースが特徴となっておりますので英語表記に慣れるのには最適なエディタです。

ぜひ、Atom インストールして使ってみてください。