カップルや踊り動画で人気の動画アプリMixChannelとは?

MixChannel(ミックスチャンネル)をご存じでしょうか?YouTube、ニコニコ動画、Vine、ツイキャスに続く新しい動画アプリになります。

携帯電話ひとつで作成することの出来る動画アプリ「MixChannel」がどんなアプリなのかをご紹介致します。

MixChannelとは

IMG_2608

MixChannelは通称「ミクチャ」と呼ばれ、リリース当初はvineの様に短く10秒の動画アプリとしてリリースされましたが現在はもっと長く動画を作ることが出来るようになっています。

中高生を中心に若い世代のカップルが、好きな楽曲に合わせて記念動画をMixChannelを利用して作っているようです。

動画の作成だけではなく、他のMixChannelユーザーが投稿した動画を見ることも出来ますし、素敵な投稿をしているユーザーのファン登録をすることが可能です。ファン登録をしたユーザーには応援メッセージを送ることも出来ます。

他のアプリではめずらしく、MixChannelでは気に入った動画をこのアプリひとつでダウンロードすることが出来たり、気に入った動画を使ってアフレコをすることが可能です。親しい友だちやカップルの想いでの動画をアップロードしている方が多くいます。

カテゴリが豊富

MixChannelで投稿時に利用できるカテゴリが豊富で、見たい動画を探すのも簡単です。MixChannelのカテゴリは現在のところ以下があります。

・LOVE
・mama fam
・おもしろ
・ツインズ
・顔出し
・踊ってみた
・ライブ
・お絵かき歌
・メイク
・ダイエット
・こえ
・イラスト こえ素材
・動画の作り方
・その他
・ファン限定

動画と画像の中間

MixChannelは、動画アプリとしてリリースされていますが画像を使ったコラージュ動画を作る方多く、動画と画像のちょうど中間のアプリというのが正しいかもしれません。

人気の動画も数多くの画像を使ったコラージュ作品がほとんどです。その背景にはMixChannelを使った動画の撮影では30秒ほどしか投稿することが出来ませんが、画像を使っていると2分ほど投稿することが可能ということも関係しているのでしょう。

まとめ

今回は、MixChannelのアプリはどういったものなのかをご紹介致しました。実際使ってみると人気の動画を作成するのにはなかなか時間がかかることがわかります。

しかし、記念の動画を作るというのは思い出にも残りますので若い世代に人気なのも納得出来るでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square