似た画像検索に使える便利なサイトまとめ

ネットには様々な画像が存在しますが、テーマや構成・色調などが似ている画像を検索したい場合は専用の画像検索サイトを使用すると便利です。それでは、類似した画像の検索に便利なサイトをご紹介します。

Yahoo!ラボVisualSeeker

スクリーンショット 2016-07-29 14.05.06

左上の検索画面で検索ワードを入力すると関連した画像が画面中央に表示されます。そして検出された画像をダブルクリックすることにより類似した画像が複数樹形図のように表示されます。

また画面上部のメニューより「スケッチ」機能を使うと、マウスやペンタブレットで描いた絵に類似した画像が表示されます。自分のイメージを言葉で表現しづらい場合や画面構成を指定したい場合に特に便利ですね。

さらに「色指定」機能からは画像の全体的な色合いにマッチした画像が検索されます。検出された画像から色をピックアップしたり、最大3つの色を指定して各色の画面を占める割合を設定したりすることもできます。

また、特徴的な機能として「複数画像指定検索」があります。上記の機能により検索された画像から複数の画像を選択し、それらにマッチしている画像を再検索することができます。より複雑な条件の検索に役立ちそうですね。

Google画像検索

スクリーンショット 2016-07-29 13.53.31

検索窓の右下のカメラの形をしたアイコンから自分のパソコンに保存されている画像をアップロードしたり、インターネットのブログやホームページなどに表示されている画像のURLを入力したりすることにより類似した画像を検索することができます。

手持ちの画像やインターネットで発見した画像を検索に使えるので、お手軽にイメージに近い画像を探すことができます。

検出された画像は実寸大で表示させることができ、画像の提供元サイトを見ることができます。「結果をもっと表示」ボタンでさらに多くの検索結果を見ることができ、とにかく沢山の画像を一気に検索したいというような場合におすすめです。

TinEye

スクリーンショット 2016-07-29 13.55.03

こちらもパソコンに保存している画像をアップロードしたりインターネット上の画像URLを入力したりすることにより類似画像と画像の提供元サイトを検索してくれます。また検索結果を画像サイズや日付順にソートできる機能があるので見やすいサイトです。

Incogna

スクリーンショット 2016-07-29 13.56.48

シンプルな画像検索サイトです。画面上部の検索窓から検索ワードを入力すると様々な画像が表示されます。そして検索された画像をクリックすると類似した画像が表示されるのです。もちろん画像から提供元サイトへ飛ぶことも可能です。ただ、海外のサイトであるため日本語の検索はできない点に注意が必要です。

二次元画像詳細検索

スクリーンショット 2016-07-29 14.01.26

画像をアップロードまたはURLを入力すると二次元の画像について検索結果が表示されます。5MGまでのJPEG・PNG形式の画像に対応しており、画像の縦横比がほぼ同じで全体的によく似ている画像の検索に適している「色合画像」、部分的な特徴が一致している画像の検索に適している「特徴検索」の機能があります。特徴検索は元画像の2/3程度一致していることが必要で、回転された画像にも対応しています。

検索元の画像は2chの過去ログやその他画像掲示板が基となっています。ちなみに2chから収集された画像は他の詳細データが無い限りモザイクがかけられています。

SauseNao

スクリーンショット 2016-07-29 14.02.51

検索窓の右側「参照」ボタンよりパソコンに保存してある画像を指定して「get sause」ボタンで検索すると類似した画像が検出されます。ShutterStockなどの写真画像ストックサイトの画像であれば出典元のIDが、Pixivの画像であれば作者名などが表示されるので元画像の検出が容易です。

もちろん画像が表示されている元のサイトのURLにもリンクされています。というわけで検索した画像の作者の作成した他の画像を探したいというような場合にも非常に便利なサイトです。

そして検出された画像をクリックするとさらにその画像と類似した画像が再検索されます。これにより芋づる式に似た画像を検索することができますね。

まとめ

インターネット上には様々な画像や情報があるのに、自分の目的に沿った検索方法が分からず困るということは多々あります。

インターネットの画像検索機能なら、キャラクターの画像はあるのに名前や作品名が分からないといったイライラが解消しそうですね。また会社のロゴやデザイン画など他と重複しては困るというような場合にも役立ちそうです。様々な活用法がある類似画像検索をぜひ試してみてください。


イベント