MixChannelでの音楽の入れ方

MixChannelはパソコンを使わずに動画を作成することの出来るアプリです。通称「ミクチャ」と呼ばれ、雑誌のモデルなども利用していることから爆発的な人気が出ました。

ホーム画面から、他のMixChannelユーザーの投稿した人気の動画を見ることも出来ますがそれらの動画はほとんどが「音楽」が入っています。動画を撮影すると生活音などの音が入りますが、そういったものではなくBGMとして設定しているものが多くあります。

今回は、MixChannelで簡単に音楽を設定する方法についてまとめてみました。

MixChannelでの音楽の設定方法

IMG_2626

まずは動画を作る要領で、「動画作成ボタン」をタップします。※MixChannelで動画を作る方法については、こちらの記事を参考にしてください。

1. 動画や画像を入れ込んでから音楽を付ける方法

IMG_26331

入れ込みたい画像や動画が全て完了した時点で下部にある「BGMを設定しましょう」というボタンをタップします。

IMG_2634

利用したいBGMをタップして選びましょう。MixChannelでは、端末に保存している音楽から設定することも可能です。ただし、著作権には十分お気を付けください。

動画に音楽を入れる際に注意してほしいのは、第三者がアップロードした動画の音源を再利用することです。つまり、Youtubeなど他の動画サイトの音源を使用すると著作権に引っかかる可能性もあります。

ただ、MixChannelではMixChannel内に投稿されている動画のBGMを使うということが出来るので境界線があいまいになっているとも言えます。

IMG_2635

例えばiTunesから選ぶを選択すると上記のような画面が表示されます。ご自身の端末に保存している音楽を使いたい場合はこちらから選びましょう。

IMG_2636

音楽を選んだあとは、その音楽をどの位置から始めるかを選びます。ピンクの線を移動して良い位置が来たら右上の「チェック」」ボタンをタップしてBGMの設定を完了させましょう。

2. 先に音楽を設定してから動画を作る方法

IMG_2627

動画作成画面で「BGM」ボタンをタップします。

IMG_2634

前述と同様にどの音楽を選ぶかの選択画面になりますのでこちらから音楽を選択しましょう。

音楽を選択した後は、画像や動画を入れ込み長さを決めていき動画が完成します。音楽を流しながら画像をどの位表示させたいのかを細かくチェックしてみると良いでしょう。

まとめ

あくまでも動画のBGMとして音楽を付けたい場合は、1の方法が簡単に出来るので良いでしょう。

MixChannelで人気の、音楽の歌詞に合わせて文字を表示させたいという場合は2の先にBGMを設定する方法のが音楽の音の波を見ながら画像を入れ込むことが出来るのでおすすめです。