Pagesで文字数を数える方法

文章を書くとき文字数があらかじめ決まっているということがあります。Pagesで作った文書の文字数を確認するにはどうしたらいいでしょうか。実は簡単に調べる方法があります。今回はPagesで文字数を調べる方法をご説明します。

Pagesで文書の文字数を調べる

メニューから選択する

screen_capture 2016-07-20 15.57.38

Pagesのメニューから「表示>単語数を表示」と選んでいきます。これで文書の左下隅に数字が現れます。

screen_capture 2016-07-20 19.26.48

ここでは、文字数が表示されていますが、この部分にカーソルを置いてクリックすると、「空白をカウントしない文字数」「空白もカウントに入れる文字数」「単語数」「段落数」「ページ数」を選択できます。

メニューバーからアイコンクリックで選択する

全く同じことを、メニューバーからも行えます。

screen_capture 2016-07-20 15.58.03

メニューバーの左端「表示」アイコンをクリックすると一番下に、「単語数を表示」というのが出てきます。これをクリックすると、文書の左下隅に先ほどと同じように数字が現れます。これも、カーソルを置いてクリックすると、「空白をカウントしない文字数」「空白もカウントに入れる文字数」「単語数」「段落数」「ページ数」を選択できます。

まとめ

Pagesは英語版を変更して日本語に対応させているので、単語数が少々怪しい数字になります。英語であれば、スペースで区切られた部分を単語として認識すればいいことになりますが、日本語の場合、文字種の変更で単語の区切りを見ているようです。それ以外は正確な数字が出ています。文字数が表示されている枠は、ドラッグで動かすこともできるので、自分の好きな場所に移動させて表示することができます。文字数を確認したい文書にもPagesが使えるので、ぜひ利用してみて下さい。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square