PagesのドキュメントをWordに変換する方法

PagesにはMicrosoft Wordへの変換機能が備わっています。若干手直しは必要になりますが、便利な機能です。今回はPagesのドキュメントをWordに変換する方法について解説します。

PagesからWordへの変換

書き出しの手順

Wordへの変換の手順についてみていきます。Pagesで作った文書ファイルを開きます。そして、「ファイル>書き出す>Word...」の順番にメニューをたどります。

image1607171320

すると、この様な画面がでてきます。.docx/.doc(Word1997〜2004互換)ファイルに変換することができますので、選択して「次へ...」をクリックします。次の画面でどこに保存するかがでてきますので、任意の場所を指定して変換します。保存ができれば変換は完了です。

互換性について

実際の変換について見てみましょう。.docxファイルに変換してMac上のWordで開いたものと、Pagesのもともとのファイルを比較します。

image1607171331

左がもともとのPagesファイル、右が変換したWordファイルです。改行の位置など若干手直しが必要になりますが、互換性は比較的高いと言えます。

まとめ

Wordへの変換を見て来ましたが、PagesはPDF/Word/標準テキスト/ePubへの変換機能を備えています。レイアウトソフトとしてPagesを使い、細かなところは機能豊富なWordを使うというのも一つの手です。簡単に変換ができる機能を備えたPagesは、直感的に分かりやすいレイアウト機能を持ったソフトです。うまく利用してキレイな文書を簡単に作りましょう。


イベント