DNSエラーとは? エラーの原因と解決方法

インターネットをしていて、DNSエラーが表示されて検索アクセスできない経験をしたことがある方もいると思います。今回は、DNSエラーとは何かと原因、解決策を説明していきます。

DNSとは?

DNS(Domain Name System)とはIPアドレス(202.○○○.○○○.○○○等数字が3つずつドットで区切られた12桁の番号)とドメイン名を対応させて運用・管理するために開発されたシステムのことです。

例えば、http://www.yahoo.co.jp/というURLをブラウザに入力するとYahoo!のトップページにつながります。www.yahoo.co.jpという名前(ドメイン)は人間が理解することのできる名称ですが、パソコンは実際のアドレスをIPアドレスにより判別します。

そしてDNSはIPアドレスとドメインを紐つける役割があるのですが、何らかの原因でこの紐つけ作業を正常に行うことができなかった場合、DNSエラーが発生します。

DNSエラーの原因と解決方法

DNSエラーが発生する原因は実に様々ですが、要は「インターネットに接続できなくなった」原因を特定して解消することが重要です。

一時的なアクセスの不具合

DNSにアクセスが集中するとタイムアウトまでにドメイン名を返すことができずにDNSエラーが発生することがあります。(パソコンは複数回アクセスを試みたにもかかわらず一定期間応答しない相手先については自動的に接続を切断する仕組みになっていて、接続を切るまでの制限時間を過ぎるとタイムアウトが発生します。)この場合、しばらく時間を置いて更新(再読み込み)を行うとエラーが解消されることがあります。

ネットワーク機器の接続不良

一般的なパソコンはLANケーブルやルータなどを介してインターネットに接続しています。まずはこれらの機器の状態を確認してみましょう。

・ルータ等の電源が入っているか

・LANケーブルや電話線は正常に接続されているか

・無線LANの場合、設定がONになっているか

等、基本的なことですが気づかないうちにトラブルが発生していたというケースも意外によくあります。

ネットワーク構成上の不具合

Windows7やVistaで無線LANのアクセスポイントモード共有接続、または無線LANで共有接続している場合にDNSエラーが発生する場合があります。いずれもアクセスポイントとなるLANアダプタがIPv6有効の状態が対象となります。原因としてはDHCPサービスによるIPアドレスの自動割り当てに失敗している事が挙げられます。

まずIPv6プロトコルを無効化にした状態でPCを再起動し、エラーが解消されるか確認してください。それからPSPやPS3等を繋ぐ場合はそれらの接続設定を最初から行ってください。

Google Chromeの設定

Google Chromeを使用している場合、Chromeの設定が不具合を引き起こしている可能性もあります。まずChromeの画面右上の三本線をクリックし、【設定(S)】を選択してください。

そして【プライバシー】の項目(表示されない場合は下部の【詳細設定を表示...】をクリック)より【予測サービスを使用してページをより迅速に読み込む】のチェックを外し、DNSエラーが解消されたか確認してください。

001

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使用

インターネットの接続エラーが頻発したり、Webサイトの表示速度が遅いというような場合、「Google Public DNS」を使用すると状況が改善する場合があります。

Googleが提供しているパブリックDNSのアドレスは「8.8.8.8」「8.8.4.4」の2つです。まずはスタートメニューからコントロールパネルを開き、自分が接続しているネット環境(ローカルネットワーク接続OR無線LANアダプタ)のプロパティを開きます。それからインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティを開き、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを付けます。そして優先DNSサーバーに8.8.8.8、代替DNSサーバーに8,8,4,4を指定すると設定は完了です。

002

DNSエラー以外にもブラウジング速度向上のためにGoogle Public DNSを設定している人もいるので試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

インターネットへ接続するには様々な方法があり、接続を確立させるための手順が複雑なあまりDNSエラーの原因を特定することは困難な場合もあります。

しかし落ち着いてどの段階で接続がうまくいかなくなっているのかを確認し、当てはまりそうな解決方法を一つ一つ試していくことでDNSエラーを解消することができるでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square