Google Chromeのスクロールの設定を変える方法

Google Chromeには、スムーズスクロールと言われるスクロール機能が存在します。通常のスクロールと違い、いわゆる、ぬるぬるとした動きをするスクロールです。

スムーズスクロールになってしまったので通常のスクロールに戻したい場合や、スムーズスクロールを利用したい場合の、スクロールの設定変更をする方法を今回はご紹介します。

Google Chromeのスクロールの設定を変える方法

スクロールの設定は、通常のGoogle Chromeの設定からは行えません。まず、アドレスバーに「chrome://flags/」と入力してください。

スクリーンショット 2016-07-19 11.17.53

このような試験運用機能の設定画面が出ます、注意書きを読んでから、滑らかなスクロールの項目を見つけて、有効にするか無効にするかを選択してください。仕様運用版なので、機能によってはバージョンで使えるものと使えないものが出てきたりします。

私自身も使っているGoogle Chromeでスムーズスクロールの利用ができなくった経験があります。アップデートなどで、知らない機能が突然オンになっていて、動作が変わったりすることもあるので、そんな時は、今回ご紹介した方法で、設定を確認・変更してみてください。

GoogleChromeの設定には、すぐに反映されるものと、そうでないものがあります。すぐに反映されない場合は、Chromeを一度終了して、再起動してから機能を使用してみましょう。


イベント