Periscopeの動画をPCで見る方法

動画配信アプリの「Periscope」ですが、基本的にはアプリを使って視聴することも配信することが可能です。しかし動画はできれば大きな画面で見た方が迫力もありますし見やすいと考える人も多いのではないでしょうか。Periscopeの公式サイトには詳しく書かれていないので「Periscopeはパソコンからは見ることができないのでは…。」と諦めている方もいるかもしれません。しかし、実はパソコンから見る方法というのは存在しています。今回は、Periscopeの動画をPCを使ってみる方法についてまとめてみました。

Periscopeの動画をPCで見る方法

現時点でPeriscopeの配信は、公式サイトからはパソコンから見れるようにはなっていません。残念ながら、検索機能などもなくPeriscopeがどういったアプリなのかといった仕様を簡単に説明しているシンプルなサイトとなっています。そこで試していただきたいのが「PCビューワー」です。今回はいくつか使いやすいものをご紹介します。

1. Perisearch

1

今、まさに配信をしている動画を見ることが出来る非常に便利なサイトです。名前の通り、Periscopeに特化したサイトになっておりPeriscopeに投稿されている動画のみ表示されます。もちろん全世界のユーザーが対象です。検索することができるので使い勝手のいいサイトになっています。サムネイルをタップすることで、動画を見ることができます。時間帯によっては非常に混み合ってしまい繋がりにくい場合もあるので注意しましょう。

2. Listperiscope

2

こちらのサイトも、Perisearchと同様にライブ配信を行っている放送を探すことができるサイトです。右上のボタンより、日本語へ切り替えることは出来るのですが配信の検索などは行うことができないので特定の配信を検索するということはできません。世界中の今配信されている動画を見たいという時に使ってみてください。

3. Recperiscope

3

こちらも、前述した2つのサイトのように放送中の番組を探すことができるサイトです。このサイトでは検索も行うことができたり、直接コメントを書きこむことも可能です。

まとめ

PeriscopeはTwitter社が現在運営を行っているため、Twitter上に配信を開始したことを通知するような設定を行うことができます。つまり、配信者がTwitterへの通知をオンにしていれば、Twitterから見ることができるのでそれが一番見やすく簡単に接続することができます。

その他のインターネットサイトは、あくまでも第三者が作っていることや海外でのサイトが多いため広告が多く見づらいといったこともあります。今後のPeriscopeに期待しましょう。


イベント