Google Chromeが64bit版かどうか確認する方法

普段あまりいろいろ気にせずに、GoogleChromeを使用している人も多いと思います。自分が使っているGoogleChromeが、何bitかご存知でしょうか? bit数によっては、動作の速度などが大きく変わる場合もあります。今回は、自分が今使用しているGoogleChromeのbit数を確認する方法をご紹介します。

Google Chromeのbit数を確認する方法

GoogleChromeには、32bit版と64bit版が存在します。パソコンが64bitであるにも関わらず、32bit版を利用していると、動作が大変重いなどの障害が発生することがあります。早速、使用しているGoogleChromeのbit数を確認してみましょう。

674

GoogleChromeで、アドレスバーの右側の横線3本のアイコンをクリックします。画像のようなメニューが表示されるので、設定をクリックします。

673

このような設定画面が表示されます。左側のメニューに概要の項目があるので、これをクリックします。

675

概要が表示されます。バージョンの右側に(64-bit)と表示されたら、自分が使っているGoogleChromeは64bitということになります。32bitの場合は32bitと記載されるわけではなく、何も表示されてなければ32bitということになります。

自分の使用しているGoogleChromeが32bitだった場合、Chrome ブラウザから、64bitのGoogleChromeをダウンロードしてアップグレードしておきましょう。