Google Chromeのアドオン(拡張機能)とは?

Google Chromeの拡張機能は、一般的にアドオンと呼ばれるもので、ソフトウェアなどに後から追加することができる、既存のソフトウェアに機能を追加するために作成されるソフトウェア自体のことです。プラグインなどとも呼ばれることもあります。今回は、GoogleChromeの拡張機能についてご紹介します。

Google Chromeの拡張機能とは?

GoogleChromeはデフォルトで様々な機能がありますが、拡張機能と呼ばれるアドオンを追加することが可能で、より便利にGoogleChromeを使うことができるようになります。拡張機能は世界中で様々なものが開発されており、様々な便利な機能を自分が使用しているGoogleChromeに追加することができます。

994

拡張機能は、Chrome ウェブストア - 拡張機能から探したりダウンロードしたりすることができます。

試しに1つ拡張機能を追加してみましょう。今回はYoWindow 天候 無料と言う天気と時刻を自然風景の画像つきでお知らせしてくれる拡張機能を追加してみます。右上の+Chromeに追加をクリックします。

スクリーンショット 2016-07-22 13.58.46

確認メッセージが表示されるので、拡張機能を追加をクリックします。

スクリーンショット 2016-07-22 14.02.44

アドレスバーの横に、アイコンが追加され、拡張機能の追加は完了です。あとは、機能を利用したい時にアイコンをクリックするだけです(拡張機能の内容によっては、アイコンをクリックせずに使用するものもあります)。

スクリーンショット 2016-07-22 14.02.56

アイコンをクリックすると、このように天気や気温などの情報が表示されました。デフォルトではニューヨークになっていたので、ニューヨークの景色が表示されています。

スクリーンショット 2016-07-22 14.04.25

東京に変更してみました。日本の風景で面白いですね。

スクリーンショット 2016-07-22 14.04.44

まとめ

Google Chromeでは様々な拡張機能があるので、いろいろと試してみてください。この記事を参考に、ぜひ自分にあった拡張機能を追加して、より便利にGoogleChromeを利用しましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square